カレーと麻雀の新年会

昨日はうちで新年会。気心知れた友人で集まってわいのわいのと飲みながら食べながら。ホームパーティなんて外人かよと思いつつ、なんだかんだでしょっちゅうやってるな。冬は外でできないしね。去年もやったけどなんとなくカレーで縛りをつけて、持ちよりの料理をカレー限定でパーティーしてみた。


▼まずはカレーつけ麺。これがうまい。
1発目のカレーは、三谷製麺の麺でカレーつけ麺 #うまいもんナイト #うまいもんナイト


集まるのがゆっくり目だったので、こちらもお昼位からゆっくり料理を始める。タマネギいためて、スパイス入れてチキンカレー。


▼持って来てくれたシフォンケーキもカレー味。これが賛否ありつつも美味
カレー味シフォンケーキ  #うまいもんナイト


▼なんかお菓子買って行くわー、と持って来たのもカレー味
カレーキター! #うまいもんナイト


▼ちょっとなんか作ろかー、とキュウリの和え物もカレー粉でスパイス効いてる
キュウリのカレーマスタード #うまいもんナイト


▼で、子供を寝かしたら大人の時間で麻雀タイム
「俺は強いよ」と、宣言して勝った人


僕自身はそんなに得意でもないし最近まで全くやってなかったのだけど、あれこれ考えながらやってるのも楽しいし、みんな学生の頃にはよくやってたけど大人になってから仲良くなった人たち同士だと改めて卓を囲む機会なんてのも無いのでけっこう盛り上がったりして面白い。なんだろうね、この感じね。楽しいね。人数も多いので交代しながら、眠くなった人から順にダウンしながら、入れ替わりでやっていく。今年はなんだかんだでやる機会が増えそうだ。


▼一晩漬け込んで作ったジンジャエール。おいしかったのでまた作りたい
ジンジャエール、一晩漬け込んで完成!うまい!


早くあったかくならないかなー。今年のキャンプはどこに行こうとか、次はどんな道具を買おうとかそんな話しながら冬が過ぎるのを待ってる感じ。寒い間は家でのんびりってのがちょうどいいんだろうな。春よ来い!