年末年始の息子のトイレトレーニング

幼稚園にはパンツ履いて行って、ちゃんとトイレに行っている息子。どうも家のトイレが好きじゃないらしく家ではオムツつけてトイレ行くのを拒否しがち。休みの間がんばって行ってみようかと促し続けると、なんとなく自分からトイレに行くようになって来た。

まあ4歳になって今更って感じもあるのだけど、次男坊らしくストレス耐性低めで本人の気が乗らないことは本当に苦手だったりするので気が向いたらやるときゃやるし、そこまで特に煽らなくてもいいかなと思っていたけど、どこかで本人のエンジンがかかって来たようでちゃんと「トイレ行く」って申請してくる。

日頃は幼稚園終わってから奥様が迎えに行って家に帰ってくると6時前で、そこからはご飯食べて風呂に入って寝るまではあっという間で、だからこちらもきちんとケアしてあげられる状況でもないのだけど、休みで家にいる時間が長くなって、トイレに行ったらちゃんとほめてくれるし父ちゃん母ちゃんだけでなくて、実家に帰省してる間でじいちゃんばあちゃんも「すごいねー!」とほめてくれる。やっぱりそういうの大事なんだろうなあ。本人もなかなか誇らしげである。

今までもいろいろ話してて、気が向いたらトイレ行ってたし、幼稚園ではちゃんとできてると言ってたのでなら後は待ってやるだけかなと思ってた。ただいつまでもオムツしてる訳にも行かないし(すでに「ビッグより大きい」のサイズなのでもう先が無いってのもある)「年中さんになるまでにはちゃんとトイレでやれるようにがんばろうね」って言ってたけど、とりあえず休みに入ってからのこの1週間お漏らしは数えるほどしかなかったし、寝る時とか出かける時にオムツは履いているもののちゃんとトイレに行くまで我慢してたりしていよいよって感じだなと思ってる。


結局、何事も大人がちゃんと向き合って子供とつきあってやって行かなきゃ行けないし、多分子供が求めてることもそういうことなんだろうなと思いますよ。休みで一緒に過ごすことが多いので、なるべくボディコンタクトをとるとか、抱き合ったり持ち上げたり、どこか変わったことに行かなくても普段やらないような過ごし方をちゃんとすることが大事なだと思います。子供が何を求めてるかなんてそんなの普通にはわからんし、聞いて素直に言う年でもなくなって来たけれど、やっぱり一緒に何かするとか気にかけてあげるとかそういうのは当たり前に遣って行かなきゃ行けないよねと思います。


子育ては楽しくて難しくて、そしてシンプル。明日で休み終わりだけど今年もまだまだいろいろ試行錯誤しながら過ごして行こうと思います。