「○○ちゃんと遊んでくる〜」と出かけて行く娘

最近娘が休みの日に友達の家に行ったりうちに来たりという機会が増えて来た。同じマンションの子もいれば、ちょっと離れたところにすんでる子もいる。自分のときはどんなだったかなと思うけど、小学校がけっこう遠かったのもあったから、ある程度のところまでは一人で出かけてた気がするな。あんまり覚えてないけど。

基本的に兄ちゃんがいたし、近所に年が近い子供がたくさんいたから、だいたい学校から帰ると家の前の道でずっと野球とかやってた気がするな。今の子がどうとかはないけど、部屋の中でも公園でも、クラスや近所の友達といろいろ楽しそうに遊んでいる。


時代のものなのかなんなのか、クラスの連絡網ってものがなくなってしまったので、遊びに行くにも向こうの連絡先もわからんし、子供に電話番号渡してかけてもらうのか、親もついて行ってちゃんと挨拶してとか、まあほったらかしってことは無いとしても、電話番号がわからないだけでなかなか手間もかかって大変だ。まあしょうがないのかなあ。


どんなことしてるのか、どんな友達とつきあってるのか、そこまでは深く立ち入らないようにと思ってるけど、まあ楽しそうにしてるしどんどんこれから親の知らないことは増えて行くんだろうなと思う。毎週末ずっと一緒に過ごしてることが多かったけどこれからはそういうのも変わって行くんだろうな。と思うと、やっぱり子供と過ごせる時間なんてのは、後ほんの少しの時間だったりするんだろう。だから、できる間はなるべく一緒に過ごしたいなーと思います。まあ、小学校低学年くらいの話かな。今は息子がキャンプに行きたいとずっと言ってるし、家族4人でずっと出かけたりしてたけど、家族4人の組み合わせもこれからいろいろ変わってくるんだろうな。気がつくとどんどん成長して行く。寂しさとかは無いけどね。なんとなく見守ってる。