息子の幼稚園10ヶ月目で思うこと

まあ特にこれといってないんだけど、そういえばちゃんと行くようになったなーと思います。その前の認可外保育所入れてた時は気分次第で大泣きしたり歌いながら自転車乗ったりしてたけど。

朝起きて、ご飯食べて、服を用意しとけば1人で着替えるし、ちゃんと荷物持って家を出る。車で送ることが多いけど駐車場まで歩く時も車の様子見て止まったりするし。

着替えるのもイヤイヤでギャン泣きして無理矢理着替えさせたり、家から駐車場まで抱えて行ったり、なんかそういうのもすでに懐かしいものな。朝9時前に連れて行って、母ちゃんの仕事があるから迎えに行くのは延長預かりしてもらって5時過ぎ。他の友達もいるからだと思うけど、「今日はお残りするー」と楽しんでる時もあるし、あんまり幼稚園の様子をあれこれ語らないし、娘が言ってたとこほど園の行事もないから詳しくはわからないことも多いけど、結構のんびり楽しんでんだろうなーと思う。


家でも絵を描いたり、自分の名前をひらがなで書けるようになったから嬉しくなっていろんなとこに名前書いたりとか、そういう可愛らしいところが増えてきたなーと思います。なんでもできるようになるのが早かったお姉ちゃんとは違って、結構のんびりだけど自分なりにいろいろ考えながらやろうとしてることがはっかりわかるから、あとはまあ見守りながら促してやればいいのかなと思います

姉の後ろを何も言わずにニコニコしながらついていくことが多かったけど、今年は1人でとか、姉と離して僕や奥様と、個別で動いていろんなことさせてやる機会も必要かなと思ってます。まあなんにしても幼稚園楽しそうでよかった。