コンデジ欲しいなーとなんとなく思うこの頃

とりあえずの分ならiPhoneのカメラでも十分綺麗だよなーと思うんだけど、最近たまにコンデジ欲しいなと思う事がたまにある。コンデジ、ミラーレス機、一眼、それぞれ欲しいものは挙げていくと幾つかあるんだけど、子供と出かけてる時とかにちょっとちゃんと撮っておこう、みたいな時に。デジイチがもちろんいいんだけど、機動力考えると、荷物抱えて子供もつれて、両手でパッと撮れないことは良くあるしね。動画とかもそうだな、気軽にとっておきたいのだ。まあ、ある程度はiPhoneで大丈夫でそれがまた問題なんだけど。

デジイチは次はいいのが欲しくて、NikonならD7000かD600、Canonなら7Dとか6Dとか、言い訳できないくらいがっちり使えるのがいいなあと。ミラーレス機は多分そこまでレンズ買い換えないだろうし、もつなら望遠じゃなくてパンケーキつけてスッキリ使いたい、と思ってたら2日続けて別の友達がNEX6とNEX5n持っててちょっといいなと思ったりして。むむー。でももう一回り小さいのがいいかなあ、と。とりあえずなら安いコンデジ、とか思い出すともう完全にiPhoneでも良くて、シェアするとかメモがわりにとかって思うとコンデジよりも圧倒的にiPhoneだなと。

目的と、使い分けと、撮りたい絵のことを考えるとコンデジボリュームゾーンではなくて3〜5万くらいのボケも良くて明るくしっかり撮れるあたりのが欲しくなってくる。高級路線狙い出すとキリがないのでその辺は適当でいいやと思いつつ。

くらいのところかなあ。SONYやCASIOあたりの、安いやつでもそれなりに綺麗だったりするのかな。最近はRICOHってどうなんだろう、なんていろいろムニャムニャとかんがえてます。最初機種でなくても良くて、手軽にポケットにいれておいてさっと撮れる、なんてのが一番いいな。うむ。


ま、取り立てていつまでに買わなきゃみたいなものでもなく、もっと言うならD60用のレンズも欲しいんだけど、取り留めもなくあれやこれやと眺めてる。子供はすぐに大きくなるから、いろいろ残せる間に撮っておきたいと思うのは親心に言い訳を求めるデジモノ好き。むむー。

探してみてると10,000円前後でもきれいに撮れそうなやつは結構あるし、作例とかみてると良いなあと思うのもある。「ぼくがかんがえるさいきょうのデジカメ」みたいのが本当に欲しいかと言われるとそういうのでもないので、値段と撮りたい絵のバランスみたいなことなんだろうな。友達がネットにあげてるのを見る限りはNEX良いなと思うんだけどね(何人かにオススメして買わせるくらいには欲しいと思ってる)。


でもなー、レンズ遊ばずにミラーレスとか愚の骨頂だよなあとか、またいつものように特にオチのないことをあれやこれやとかんがえています。やれやれ。まあ、コンデジは趣味というよりオモチャみたいなもんだな。サクッと勢いだけで買ってしまいたい。買わないけど。