美容室で髪を切るのがずいぶん久しぶり

一昨年の夏くらいにバリカン買ってから(確か父の日前後だった気がする)2年近く店に髪を切りにいってなかった。厳密には奥様の実家の床屋では切ってもらってたのだけどそれもほぼ坊主で身内なので、ちゃんと店に行ったのはほぼ2年振り。なんとなく久しぶりにちゃんとしてみようかと思って。

髪を切るというのはやっぱりなんか特別な感じだよねえ。公然と身体を触ってもらって、純然とマッサージみたいのでもないし、おしゃれとかきれいに見せるとかそういうのも当然含まれる訳で。どうしてもいろんな優先順位を見た時に毎月数千円の自分の身なりに対しての出費は後回しになってしまうのでその辺の事情も含めて二の足を踏んでたのもある。なんかねー。服も最低限のものだけで、人からもらったのも多くて、結局自分で欲しいものってガッツリとは買ってないよねー。

いつも行ってた南船場のとこに行くには少し時間の余裕もなく、なるべく近所でとネットで探して行ってみたところがなかなか好みの店で、やっぱり何事も「すごくかっこいい事」が苦手なんだなあと思うんですよ。広告の仕事とかしてるくせにね。適度に適当な感じがやっぱりいい。あとはあれか、そういうのも含めてもっとちゃんと地域と接しないと行けないなあというのも多少はあったりして。社交場としての床屋。ふむ。


本当はもっとアグレッシブにしても良かったんだけど、その辺の距離感とか任せてもいいかとか向こうもやっちゃっていいものかとかは長年の信頼関係でしかないものなあ。そういう意味ではずっと通ってる店って気楽でいいなあ。また行きたいんだけどね。


てことで、2年間続いてきた坊主から一時的に脱却。夏が来るまではすこしイキってみようかなーと思います。