娘がMacBook Airを使ってるのを見てて

僕が触ってるのを見て横からやらせてやらせてと横から入ってくる娘。iPhoneの操作は慣れたもんだけど、トラックパッドがうまく使えない。まあ、そりゃそうだ。画面を触ってしまうのはもう卒業したけど、思った通りに動かないのでやきもきしてる。

僕が古いタイプなので、スクロールは「ナチュラル」じゃなくて通常のスクロールのままにしてるのでそれもややこしいんだと思う。Lion以降そうなって、会社の同僚はiPad使ってるからナチュラルの方が動かしやすいらしい。むむー。

とにかく、スクロール、カーソル動かす、クリック、というのがもう煩わしそうである。なるほど、そういうことになるのか。その点iPhoneなんかはそのままだから楽だろうね、確かに。見たいものが、画面に映ってるのに、なかなか触れないもどかしさみたいのがあるみたいだ。となると、、、むむ、、

あと、iPad買うならminiがいいかなと思ってたけど、実際に娘が触ってるのを見ると家で使うなら10インチいるよなあと思いました。個人で持ち歩くならminiか。なんだか余計な心配してます。はい。