ついに5時半起き

昨日で1歳8ヶ月、生活のペースはほぼ固定化して、夜は9時前くらいに寝て、朝は6時くらいに起きるようになった。ま、朝はも少しゆっくりしてくれても良いのだけど。

と思っていたら、今朝はついに5時半起き。基本的に朝は7時起きなので、それまで勝手にあそばせてるのだけど、今日は早起きに加えてずいぶん元気だったので、奥様もしびれを切らして6時半くらいに起床。

僕が7時に降りると、仕事カバンの中のペンが散乱してたり、テレビついてたりお絵描きのあとがあったり、どうやら一通り遊び終わった模様。んー。元気だ。これからどんどん言葉で意思表示をするだろうから、起こされたり暴れられたりするんだろうな。むむ。

子育て、てのはあれだ、暴力的な幸福に包まれている。おい、どうだ、幸せだろ?あ、はい、みたいな。ちなみに仕事終わって帰った時の安らかな寝顔は天使そのものです。