どうぞ、と娘に譲られて

朝起きると今日も娘が先に起きてて、さあ朝ですよ、と起こされているような雰囲気。昨日は遅くまでだらだらYouTubeで音楽やらお笑いやら(すんげー BEST10とか)見てたので少し眠いのだけど、とはいえ仕事いかなきゃだし頑張って起きる。

2階の部屋から階段降りるのに、最近では抱っこしなくても大丈夫なのでずいぶん楽。ここ数日ひざ痛いし。

最初は奥様が手をひいて降りていたのだけど、僕が後ろから歩いて行くと、振り返って僕に「どうぞ」なんて言って手を差し出してくる。かわいいなあ。たまらん。

で、娘の前に出てそのまま僕が手を引く。お気に入りのウサギのぬいぐるみをしっかり抱えて両手がふさがるから危ないのだけど、それでも器用に降りるようになった。もちろん一人で上り下りできると親としては不安も増えるのだけど、そんなこと気にしててもあれだしなあ。

さて、今日頑張ったら週末だ。いろいろ頑張ろう。