Nikonの新しいカメラのことレンズのこと

完全に独り言です。備忘録というかメモというか。

D5000なんて新しい型番のカメラが発表されて、機能も金額も「く、くやしくなんて無いんだからね!」という感じで、新しいの出たんだねー、くらいにしか思ってないのだけど、かれこれ2週間使ってみて、不満もあるけど、割り切ってるところも大きいので、ボディに関しては当面いらないよなあと思っています。そりゃそうだ。

で、レンズについてはさすがに違って、今はレンズキットの18-55mmズームを使っていてそれ自身には不満はないのだけど、やっぱり明るい単焦点かもっと広角のが欲しいなと思ったり。

先日書いたダカフェじゃないけど、ズームはとても便利ではあるけど普段使いでつけっぱなしにするなら明るい単焦点があると良いなと思う。もともとそのつもりでダブルレンズキットにしなかったのもあるけど、Nikonの35mm f1.8が3万切ってるのでいつかは欲しいなと思ったり。


なんて考えてたら先日のピクニックで友人がCanonに10-28mmなんてレンズつけてて、ヤバい、広角楽しい!と思ってしまったり。むむむ。やばいなあ。望遠ズームは幼稚園通うようになったら必須だと思ってるけど、それまでは広角が楽しいだろうなあ。出来上がりみててもそう思う。

レンズは地獄だ。やれやれ。

■追記■
書いてから気がついたのだけど、D5000と一緒にNikonから新しいレンズが発表されていて、まさに10-24mm、というヤクザな感じのレンズ。110,000とこれまたタムロンのレンズの倍。おおお。どうなんだろうね。いや、持ってりゃそりゃ楽しいだろうけど、、、まあ、いらないな。うん。う、うん。

Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm/F3.5-4.5G ED

Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm/F3.5-4.5G ED