成長記録、1歳8ヶ月

もう、2歳が目と鼻の先までやってきた。早いなあ。最近一年前の写真なんかを見返してみるけど、本当大きくなったよなあ。

この一ヶ月、一番変わったことはやっぱり意思表示だなあ。これがいいとかあれは嫌とか、そういうことをはっきりと言う。楽といえば楽。しんどいというとずいぶんしんどい。

散歩してても周りの事にいろいろ興味が出てきて、マンホールだとか雑草だとかを触り倒したりするし、庭で遊んでても多肉植物をひたすら引きちぎって、花を見てキレイね、といったり、思ったことを行動に移したり言葉で表現したり、そういう意思表示がどんどんふえている。

とはいえ、相変わらず外地蔵で、ピクニックしたときも着くまでは調子よかったくせに、友達と合流した途端にだんまりで、一日無表情だったくせに解散して車に乗った途端にはしゃぎ出したりするし、ま、そんなのはかわいいもんで、他者に気が行くようになったとか周りと自分と、というのが何となくわかってきたんだろうな。自我。

言葉もそうで、2単語を操ったり色や物の名前を判別したり、家族の名前も全員分把握して、自分の名前もわかるようになった。本当にすごいなあ。感心だ。

奥様のご両親がこの日記を読んでるかどうかは知らないのだけど、でもまあ、ゴールデンウィークに帰ったら、きっとめちゃくちゃ驚くだろうな。正月とは完全に別人だもの。あと一週間。楽しみに待ってるだろうな。