ママには休みなどない、のか

奥様が昨日から体調を崩している。娘の鼻風邪の影響かどうかはわからないけど、何だか調子が悪い。朝は僕が娘を連れておりて食事の準備もしたわけだけど、よくよく考えたらそれでも僕が出た後は奥様が面倒みなきゃいけないわけです。大変だ。

例えば僕が風邪ひいて休んだり有給とったりしても、仕事は仕事として誰かに引き継いだり家でおとなしく寝てたりできるのだけど、当たり前のことだけど奥様はそうはいかない。

今は親と同居してるからまだサポートしてもらえたりもするけれど、風邪ひいてしんどいからと食事の準備や片付けを全くしない、なんてわけにはいかないわけで、じゃあ僕が仕事帰ってから何かできるかというと定時に会社を出ても家につくのが8時とかになるから、ご飯の支度ももお風呂入れるのもできないわけで。

サラリーマンだって、もちろんおちおちと風邪ひいてられないわけだけど、いやいや、ママの方がよっぽど大変だ。で、そんなタイミングでもうすぐ母の日がやってくるわけですね。はは。

とりあえず、少しでも早く帰れるよう頑張ろう。