ブラジルW杯の日本敗退が決まったけど

いやー、負けちゃいましたね、日本代表。采配のあれこれとか選手選考とか「こっちの方が良かったんじゃないの?」と思うことはあるけど、外野で楽しむサッカーはそのくらい文句言ったり無責任な野次を言うくらいでよくて、そう思うと選手も監督も大変なものを背負ってるなと思います。

本当にご苦労様でした。胸を張って帰ってきて欲しい。

南アフリカとの差とか4年間の総括とかあるけど、攻撃的でテンポもよくて面白いサッカーするようになったと思うし、本田も柿谷もあんまりパッとしなかったけど、ああ言う大きな大会だと「なにかやってくれそう」と言う期待は持ってていたいよなと思うのです。今日の交代枠がセレッソ2人と元セレッソ(って大分の選手ってイメージも強いけど)で使ったけどダメだったみたいなとこもあるけど、先の2試合のゆっくりで球回してるけどシュートできない奴よりよっぽど楽しかった。やってる人は違うだろうけど、僕にとってはエンターテインメントなので、キレイにパスが回って、ディフェンスがきっちり抑えて、カウンターがスパーンと決まる方が見てて楽しい。オランダとかね。

昔はサッカーそんなに好きでもなくて(というかサッカー部が嫌いだった)、自分でやるのも運動全般得意でもないけど、スポーツも音楽も見てるだけでも楽しいんだと思うようになってから楽しくなってずっと見てるな。

W杯のレベルの高い試合も楽しいけど、近所のスタジアムに見に行けるJリーグもやっぱり楽しくて、レベルとかスター選手がとかより、近所のチームがよその街のチームを打ち負かしてくれると言うことが楽しかったりするから、文句言ったりしながらもこれからも足を運ぶんだろうな。秋にはまた代表選長居であるしね。アジアカップに向けてどんなチームになるか楽しみだ。


結果としては最下位でFIFAランキング通りの順番になったのだけど、まだまだこれから楽しみだ。4年後、また選手が入れ替わって新しい選手も出てきて、宇佐美とか原口とか柴崎とかが中心になってきたらまたいまとはちがって楽しいだろうなと思いますよ。海外リーグの放送もっと増えたらいいのになー(CS入れよと)。残りの試合も楽しみだし、7月からの再開も楽しみだ。うむ。