フライパンで餃子にチャレンジ

我が家の人気メニューといえばたこ焼き、お好み焼き、餃子、の3品で、主に週末にこの3品だけで7食くらいいってんじゃなかろうか。カレーも加えると3日に一回は「カレー、お好み焼き、たこ焼き、
餃子」の四天王のいずれかにお世話になっている、気がする。その餃子、ずっとホットプレートでやってたけど昨日はフライパンにチャレンジ。
餃子です。


ちなみにその定番メニューはいわゆる食育みたいなもんだと思ってて、みんなで食べること、作ることを全部楽しめて、子供らもちゃんと手伝いで参加できるのがいいなと思ってる。野菜を切るとかみたいな関節的なことじゃなくて、焼くとかひっくり返すとかダイレクトに作っている感じ。そう言うの大事だと思う。みんなで包んで、息子もお手伝いしたい年頃になってきたので、失敗しても、多少おかしくなっても、分けわからなくて皮だけ折り畳んでしまっても、なんとかなってしまうのが餃子の懐の広さ。


▼もう何年か使ってる鉄のフライパンをあっためる。火加減とかドキドキする
今までホットプレートやったのを始めてフライパンでチャレンジ


ちなみにこのフライパン、けっこう使ってるよなーと思ってブログ見返したら2011年12月でした。2年半。そういうのがわかるのでブログは便利です。


▼浜松風の並べ方。いままでホットプレートでもこうしてたけど、真ん中が餃子ではなくてもやしをいれてるのは確かに合理的とやってみてわかる。経験て大事。
火加減むずい


▼できあがり。思ってたほどではないにしても5ターンくらい焼いてアジャストできたので次回に期待
餃子、奥が深い


▼そしてやっぱり餃子にはビール。ベストマッチング
生きてる瞬間


餃子楽しいわ。また再来週くらいにやりたい。