土曜日早朝の地震のこと

朝方、大きな揺れで目が覚める。どうせ子供が「お父ちゃん、遊ぼうよ!起きて!!」とか言ってるんだと思ったらどうも様子が違う。奥様が「じ、地震!」と言ってくれたのでやっと理解できた。お、地震だ、ぐおお!と飛び起きる。ベッドの上で寝てる息子を奥様がばっとかぶさり、ベッドの下に寝てた娘のところに飛び降りて布団をかぶせて上から覆い被さる。

かなりの揺れ、阪神大震災の時はフランスに行ってたので体験してない僕としては今までで最大の揺れ。大阪南部で進度5弱、え、あれで?

娘は結局寝たままで起きなくて、後で地震があったんだよと言っても全然ピンと来ないくらい。やるなあこいつ。

ニュースや速報を見る限りは大きな被害がなさそうだったのでいったんそのまま休むことに。後で阪神大震災の時に灘に住んでた友人に聞いてみると、18年前はその揺れからさらにもう一段階ドーンときたという。そりゃやばいよなあ。うむ。我が家の今回の被害は壁の額縁が歪んでたくらいでことなきを得ましたよ。いやあ、怖かった。

しかしあれだな、やっぱり日本に住んでる以上はちゃんと備えとかなきゃ行けないなあ、と改めて。