成長記録、1歳6ヶ月

1歳半の記念日は、徹夜で仕事して始発で帰ってきて、朝娘に見送ってもらった以外は特にふれあいもないまま。まあ、しょうがない。で、帰ってきてそのまま寝ようと思うとちょうど起きてきた娘が上に乗っかって暴れてきて、でもまあ、そういう毎日がやっぱり幸せだなあと思ったりするのです。

ということで、成長の記録を奥様に確認しながらまとめてみます。

  • 体格
    • 身長:長らく計っておりません
    • 体重:10.5kg(体重計で僕が抱えて計った)
  • 食事
    • ミニおにぎり2個、煮物が3食
    • おやつはアンパンが大好き
    • バームクーヘンも食べるけど、バターの多いものは避けてる
    • 味噌汁を好んで飲むようになった
    • お箸を持ちたがる。フォークはそれなりに使えるようになってきた。
    • トンカツ食べに行って、肉や海老フライをころも取ってあげると食べる
    • 梅干し好きみたいだ
  • 行動
    • 食後に食器を運んだりしてくれる
    • 階段上るのが上手になってきた
    • ドアノブに手が届き、かなり自由に移動する(危険)
    • テレビの音楽に合わせて踊る。まねして踊る。
    • 筋トレしてるのを見てスクワットしたり、奥様のコアリズムのまねして踊ったり
    • 手を引っ張って、見てほしいものがあれば連れて行く
    • お昼前後で車に乗ると30分ほど昼寝する。
  • おしゃべり
    • 「ッコ」(だっこして)
    • 「おんまい」(絵本を読み終わった後に)
    • 「こっち」「かたい」「おもい」「よっこい」(よっこいしょ)は良く言う
    • 人が戻ってくると「おかりぃ〜」って言う(僕も仕事帰ってきて言われたい)
    • 身体の部位を覚えてきた。「みみ」「はな」
    • 「いないいない、ばぁ〜」って自分で言う
    • こっちの言うことをなんとなく理解している
    • 「〜やんな?」ときくと「うん」と答える。そうじゃない時は首を振る
  • 遊び
    • 滑り台、一人で上って滑って降りてくる
    • 庭で遊ぶ時は熊手を持って遊ぶのが好き
    • ままごと、人形遊び、好き
    • ファスナーを上手に開ける。服もかばんも。
    • お絵描きが好き。ぐりぐりと書いている
  • 絵本(お気に入りのフレーズを繰り返す)

こうやって見てみると書くこと増えたな〜。
今までと一番違うのはおしゃべりがだいぶ得意になってきたこと。本当に良くしゃべるようになりました。意味の通らない言葉をひたすらしゃべってる時もあるし、短いフレーズを繰り返したり、意味のあることをしゃべろうとしててそれがたまたまそう聞こえる時もある。逆にこっちがしゃべってることや行ったことに対してもリアクションがとれるようになってきてるし、脳みそいっぱいつかってるんだろうな〜と思います。

平日の昼間のことはあまりよくわからないのだけど、でもまあずいぶん大きくなりましたよ。日記には写真乗せないようにしてますが、相変わらず元気にしております。flickrでは友達までで公開したりしてますので、アカウント持ってる友人の方は連絡ください。