南船場のヘアサロン

週の真ん中にぽかっと空いた休日、月末の結婚式に備えて髪を切りに行きました。坊主、ではないけどかなり短い髪型で、まだしばらく大丈夫な気もするし、かなりもっさりしてきた気もするようなそんな感じ。

奥様も同じ店で切ってて、美容師さんは日記の愛読者でもあるので娘を連れて遊びに行くことにした。

しかしあれですよ、日記を読んでもらえるのはありがたいことですが、「スロトレってどう?」とか、「ハンディカムのやつさあ」とかいきなり切り出されると恥ずかしいもんですね。ははは。
ついでに娘の髪も少し切ってもらい、子供の髪の手入れのアドバイスをもらう。やっぱり寝てる間にこっそりやるのがいいみたい。抱っこしてる時に寝たらそのまま、と。二児のパパ、さすがのご意見です。

その後ご飯食べてたら食事中に娘が寝た。抱えて店を出て電車に乗って、駅に着くまでの一時間ほどぐっすり寝てました。美容室の匂いは慣れたもので、歩き回って遊んでたけど、ま、それなりには疲れたんだろうな。

帰ってから近所で用事を済ませてからひな壇を飾りつけ。去年より物に興味が出てきて危険な感じですがとりあえず作業完了。毎年繰り返しになることってのは何だかここちょいものです。

風呂に入って、寝かしつけたら僕もそのまま寝てしまって、サッカーも終わってやることも特になかったので、昨日はおとなしく寝ました。
ハッピーマンデーで連休になるのもいいけど、こういうかんじのもいいですね。建国記念日っていつが基準なのかと調べて見たら、神武天皇だということを初めて知り、何だかすごい国だなあと思いました。2669年間途絶えることがないわけですからねえ。女系天皇とかで歴史が変わらないことを密かに願います。

さて、あと2日頑張ります。