週末、出かけたりこもったり

土曜日

思い立って和歌山へ。なんとなくラーメンが食べたくなりました。
ま、うちからは50km、車で1時間ほどということで、高速に乗るとしても実は岸和田やアリオ鳳に行くのとそんなに大差ないなと思ったりしたわけです。実際、高速も乗ってみたら半額になってて、往復で1000円。100km分でだいたいラクティスが燃費10km/lくらいなので、1000円くらい。エコではないけど、難波大人二人往復で2,080円だから、まあそんなに変らん感じな訳です。

井出商店は行列の上に駐車場がいっぱいだったので、少し離れたところにあるマルサンへ。こちらも並んでましたが、駐車場が広めだったので遊んで待つことに。確か何年か前に余った18切符で日帰りでラーメン食べに行ったなあ、なんてことを思い出したりしました。
マルサン

運良く唯一の座敷に案内され、娘には巻き寿司を食べさせながら淡々と食べます。和歌山の中華そばは、机の上の玉子と寿司を取って食べる方式です。うん、うまかったです。食べ物がうまいということは幸せなことです。
中華そば@マルサン

で、ちかくにある紀三井寺にお参り。230段あるという階段を娘を連れて上り、上から見下ろす海はなかなか絶景。桜の木が多かったので、春に来たらまたきれいだろうなと思います。今年は行けるかわからないけど、出来れば桜の季節に来たいものです。
で、遅くなってもあれだし、それだけでささっと帰りました。

日曜

で、今日は昨日の反動でほぼ一日家で過ごしました。
友達に「遊んで〜」とメールを送ったのだけどタイミングが合わず、そりゃ子供がいて前日にメール送っても都合良く遊べるなんてことはそうそうないわな。

お昼は河内長野駅前、ノバティ南館にある洋食屋アスナルでハンバーグ定食。ここ、実はけっこう穴場だと思いますよ。カウンターが6席、テーブルが14席をキッチン一人でまわしていて、メニューの数も多いのに、どれもなかなかうまいのです。洋食って「ごっつぉ」の方のやつと日常的に行けるタイプのがあって、日常的につかいたい方は例えば土佐堀のグリルキムラもそうなんだけど、やっぱり家の近所でさらっと行けるのが良いですね。うん。
ハンバーグとヒレカツ@アスナル

で、帰ってからは部屋の模様替え。
実家で生活をするようになって9ヶ月。二度目の模様替えでようやく生活しやすい感じになってきました。というのも、僕ら家族に与えられている部屋は1階と2階に一部屋ずつで、ここに3LDKで生活してた家財道具一式を詰め込んでいるわけです。家電とかは一通りあげたり処分したりしたのだけど、それなりに荷物が多かったわけでどっちの部屋にもつかってない荷物(鍋とか食器とかみたいな)や開いてない段ボールが並んでいたわけですが、どの部屋をどうつかうか明確に線が引けてなかったので、とりあえず2階は寝る、着替える、遊ぶ(娘と)にして、下の部屋をパソコンとミシンと物置に、と区切ったわけです。
これで夜中もパソコンが触れる!!というのが実際のところ。頼まれて作ってるサイトや、奥様のミシン作業や、そんなのをようやく寝室から切り離せたのと、娘がほぼ9時には寝るようになったので、その後の時間もこれで有効に過ごせそうです。ま、僕の場合は早く帰ってくることが先決ですけどね。

夕暮れ

家の環境もようやく整ってきました。
ネットはもっぱらiPhoneだけで乗り切ってましたが、実際出来ることと出来ないことはあるわけで、まあ、これでとりあえず不便な感じはなくなったかな、と。ま、日記は相変わらず通勤の電車で書いてると思いますけどね。