家で起こるささやかなニュースのこと

昨夜、奥様が撮影した娘のビデオを見た。内弁慶の娘が、リビングで叫びまくっている。多分最近の娘を知ってる人はだいぶ驚くだろうな。外では親にしがみついたままのおとなしい女の子だから。何度も繰り返して見て、奥様と笑い合う。たまらない感じ。
でも、娘のその姿そのものよりも、そうして昼間の出来事を共有してくれることの方が僕は嬉しい。10時前に帰宅して「今日は早かったなあ」なんて言ってる環境で、娘はほぼ確実に9時には寝るから一緒に過ごせるのは週末だけで、やっぱり僕の知らないことがたくさんあるわけで。

だからこそ、まあ動画でなくてもいいのだけど、今日はこんなことがあったよ、と奥様が教えてくれることはとても意味のあることです。

こんなところで遊んだとか、こんなところに行ったとか、その日の出来事を知る事は、僕だけに限らず父親にとって大切なことだなと思う。
今朝知らされたことは、昨日うまそうに梅干を食べていたということ。やれやれ、どんな子供になるんだろうか、なんて事を考えたりできるのもやっぱり情報共有してこそなんだな。うん。