体重が落ちなくなった

2月に入ってから、1月程に体重が落ちなくなってきた。理由はとても明確で、よって対策もとりあえずは明確。

  • ビールを飲むとダメ
  • 筋トレ休みがち
  • 体が慣れてきた

まずはビール。部屋の模様替えをしたおかげでMacを触る時間が増えて、奥様とビール飲みながらたらたらしてるので体に言い訳がない。ビールそのものもだけど、ツマミとかがやっぱり良くないわな。
とはいえ、ビール飲んだり甘いもの食べたりしたいからトレーニングしてるわけで、だったらもう少し負荷を増やそうかということになる。

それと、2kgも減ればさすがにその先は違う領域で、基礎的な筋力はついたけど、回数を増やすとかして別の方法にしないと本当の意味での筋力やシェイプアップは難しそうだ。まずは回数と頻度を無理のない範囲であげようと思う。

とは言ってもリバウンドしたわけでもないので、コンスタントに体を動かして、週末はジョグとかサイクリングとかして鍛えていかなきゃな。今年は娘と海行きたいしなー。うむ。