ディレクターという仕事と子育て


今の会社に転職して一年と4ヶ月。それまでもディレクション業務はやっていたけど制作がメインで、その上お金の管理はやってなくて、今思うと給料は安かったけど、それなりのことしかしてなかったなあとつくづく思います。


今はどうかと言うと給料よりも職責の方が勢いよく増えていて、どうも果てが見えないようなそんな時が少しずつ増えてきたように思うのでなんとかしたいところ。


仕事を効率良くスムーズに、社内が気持ち良く進めてもらうのがりそうではあるけど、そういうのがもっと上手く出来るようになりたいと思うのと同じくらい、ちゃっちゃと仕事終わらせて帰って、家族と過ごしたいと思うわけです。


幸い子持ちの多い職場なので、助け合ったりすることはあるけれどね。


でもまあ、あれだ、そういう段取りとかコミュニケーションとかってのも仕事でやってる事となんら変わらなくて、仕事としてやってるわけではないけれど、家族というグルーピングが効率良く動くように、おとうちゃんは頑張らなきゃいけないよなあ、なんて考えたりします。


仕事も家庭も基本的にはおなじことで、親としては子供の行き方とか興味の行く方向とかにたいしてディレクションしてやることも大切だよなとおもいます。


最近は帰りが遅くて娘どころか奥様と過ごす時間も十分取れないのだけど、まあ、踏ん張るべきところはちゃんと結果残せるようにしたいものです。
その分帰れる時はさっさと帰るけどね。


やっぱりあれだなあ、家は近い方がいいなあ。仕事と家庭と遊びがコンパクトにあるのが僕には理想です。そういうのも今は踏ん張りどころだな。


明日も持ち帰りがあって、キリがなくなってきてるけどあそぶとこはちゃんと遊ぼうと思っています。といいつつあすは大掃除の予定ですけどねw