あんたの子どもをダメにしたいのなら

 ここを読んでるやつに、小さな子どもがいるやつがいるかどうかわかんないけど書く。
 あんたの大事な子どもは、こうすれば人間としてダメになる。簡単に。確実に。

こういう口調と言うか文体はまああれだけど、でもまあ書いてる事はきわめて真っ当です。


うちの子もNHKの「クインテット」が好きで、その辺りの子供向け番組はけっこう見てると思うのだけど、いや、まあテレビばっかりってのはやっぱり良くないよなと思うのです。


引っ越す前はほとんど見てなかったと思うけどね。

夜更かしとかテレビとか、よくよく考えればわかるような基本的な事を、きちんと気にかけてあげられるかどうかってことはやっぱり大切な事だなと思います。昨日も7時くらいに寝たらしいけれど、ようやく子供らしい時間に寝るようになってきて、ということは子連れで外出したら必然的に7時には家に帰れるようにしないと行けないわけだけど、まあ、そんなもんかと何となく思ったりします。


子供自身の生活と、親にとっての「子供との生活」は似て否なるものなんだろうなと最近思います。子供の人生は親の人生の一部ではないしね。