ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

さて、久しぶりにビデオを借りに行って、見てみようと思ったのがエヴァ。劇場版が出たときは子どもが生まれた頃だったから、さすがに連れて行くにもおいていくにも行かないし、DVD待つか、とのんびりしていたのだけど、いざ落ち着いてみてもビデオ2時間見る時間なんて結構とれないものでね。


でもまあ、娘にレイなんて名前つけてる以上見ない訳にも行かないしな、と腰を上げてみることにしました。


前情報はほとんど入れず、

  • ヤシマ作戦がすごいらしい
  • カオル君が最初から違うタイミングで出てくるらしい
  • TVシリーズとは似て非なるものらしい

位の感じで望んだのだけど、これがもう本当にすごかった。テレビでできなかったこと、今だからできること、そういうのを余さずやりきったというかね。ラミエルの気持ち悪いことといったらもうw


全体的に映像のクオリティも高く、話の展開こそテレビ版見てないとさっぱりわからんぞ、と思いつつ、やっぱりぱっと見てわからんもんはわからんので、出尽くした感のある掲示板やまとめサイトを見つつ自分なりに納得したりするのだけど。


いやあ、本当に気持ち悪くてすてきな映画でした。
細かいことあれこれいうのは苦手なので、とりあえず今度は映画館に行かなきゃ行けないなあと思ったのでした。