しかしやっぱり写真は楽しい

キャンプに行った時に、D60に古い50mmのAiレンズつけて結構モリモリと写真を撮ってたのだけど、やっぱり写真撮るのは楽しいなあ。オートが効かないので試しながら撮って、ダメならゴミ箱、というのが気軽に出来るのはデジタル便利だなあと思う。仕上がりを見てるとf2.0のボケ味もあってなかなか楽しい。ふむ。

一緒に行ってた友達のCanon 7Dで撮ってるやつはこれまた見事に綺麗で羨ましいのだけど、古いレンズのぼやっとした感じもまた気持ちいい。写真は楽しいなあ。これはなんというか、被写体があるから楽しいなと思うのであって、帰ってから家族みんなでテレビに映し出したやつを見返してわいわい言ったりするのも楽しい。

最近の写真のアウトプットで1番多いのはテレビだったりするかなあ。そうなると32インチに耐えれるくらいのが撮りたくなるし、D60でもまあそんなに不満があるわけでもないけど、子供の写真なんてあと数年しか撮らないような気もするから、今のうちにいいカメラ欲しいなあなんて思ったりしてね。D600?6D?そこまではいらないかなあなんて思うけどね、実際のところは。もちろん先立つものもないので30mmくらいのレンズ買うくらいが精一杯かな。


いろいろ欲しいものはたくさんあるけど、カメラやっぱり良いよねえ。iPhoneのカメラももちろん綺麗なんだけど、いやはや、そうじゃなくてちゃんとしたやつ欲しいよなあ。果てしない欲望に子供の写真撮るからみたいな言い訳を用意してみるけどね。さてさて。