大野山アルプスランドで友達とキャンプ

友達と連れ立って、猪名川町の「大野山アルプスランド」に行ってきた。大阪から1時間くらいの無料のキャンプ場ながらも、芝生で広くてキャンプサイトもそれなりに整備されてる、というのでどんな感じのところだろう、と様子見も兼ねておでかけ。今まで子供と行ったキャンプが、イベントのついでとかでけっこうせわしなかったりしてたうえに、雨男のおかげでまともにキャンプらしいこともしてなかったので、天気も良さげだったしとりあえず足を伸ばしてみた。
施設詳細情報 - 兵庫・阪神北の観光ガイド

車のない我が家、途中で友達に拾ってもらうとして荷物は最小限(と言ってもそれなり)にして、必要なものは二人分のザックに詰め込んであとはキャリーにテントと椅子を載せて出発。地下鉄で梅田まで行って、阪急宝塚線川西能勢口能勢電日生中央。そこで友達と合流してくるまで小一時間揺られてキャンプ場へ。

急な勾配の坂を上るとキャンプ場は既ににぎわっていて、眺めの良さそうなところは既に大きなテントが陣取っていて木陰のサイトにテントを貼る。よそは大きなテントやタープを広げてどどーんと設営しててそれはそれでいいなーと思ったりして。でもまあ、だいたい今までは設営か撤収が雨だったりしてたので降らないだけまあいいか、と思ったりしてね。


▼木陰のテントサイトを先に向かってた友達が確保してくれてた。
IMG_2781.JPG


▼せせりを焼く
IMG_2784.JPG


▼ホッケを焼く
DSC_3169.JPG


▼タマネギを焼く
DSC_3170.JPG


▼購入したLEDのランタンがいい感じ。
DSC_3187.JPG


▼子供用のラーメンゆがいたり、たのしくわいわいと
DSC_3193.JPG


そして朝は近くの山頂までお散歩。と言ってもキャンプ場自体がほぼ山頂にあるようなものなので目と鼻の先。道すがら、まさに巣をこさえようとしている女王蜂に遭遇。

DSC_3218.JPG


▼山頂、いい感じ
IMG_2811.JPG


昼前に片付けて、車を出してから途中で食事して、大きな風呂で息子と露天風呂ではしゃいで、家に帰って15:00頃。のんびりお茶してテレビ見てご飯作ってUNOで遊んで(最近娘がハマっているのだ)、風呂入ってから帰ってきたのでお風呂もそのままで8時頃疲れ果てて就寝。この時間の感じはやっぱりいいなあ。キャンプ自体は大きなイベントなんだけど、遠出して遅くに帰ってきて片付けも何も出来なくなると言うのはやっぱり大変だしなあ。今回は電車&友達の車、だったけど、これならレンタカーでも一日半で十分行ける感じ。車種は選ぶけどニコニコで借りるなら8,000円くらいでなんとかなる。とても現実的である。

いろいろ欲しい道具もたくさんあるけど、基本的にレンタカーなり電車なり、人の車に便乗するなりが基本形で、それを前提に増やしすぎず運びやすい荷物の構成を考えられたらいいなと思うのです。キャリーを引いて電車で梅田乗り換えはそれなりに大変だしな。車がなくても、安上がりに楽しめる方法はこれからもいろいろ考えてみよう。必要な荷物を少しずつ揃えたり、楽しむ事も忘れずにコンパクトにまとめたり、頭もお金も使うけど、これはなかなか楽しい。どうせキャンプ道具なんてどれも一生もんだしねえ。身体はけっこうくたびれてるけど充実した週末でした。