もうすぐ3歳だというのにマイペースな息子氏

娘と息子、誕生日がだいたい同じなので3年前の今頃は、という比較がわかりやすくて、そういえば今くらいって、と特に意識しなくてもそれなりに思い出す。3年前、娘さんはそういえば夏休みに帰省した時に、歌って踊ってしてたなあ、とかね。もうすでに懐かしいけど。

比較してどうとか、そういう事を特に思わずのびのび好きなようにさせてるので、それもあってかいい具合にマイペースの息子。でもまあ、未だに単語つないでいくくらいでコミュニケーションははかどらないし、そうなるとトイレトレーニングも全く手付かずなので、それはそれでどうしたものかなーと思う。

でもまあ、なるようにしかならんし、子供は本当に一人一人違って、それは自分や奥様とも異なるからそれ自身から学ぶ事もたくさんある。どう子供と接するべきか、何を子供に伝えるのか。息子、言葉はあやふやだけど、意思は強いし要求が通らなきゃギャン泣きするし、力があるから暴れたりしよる。よく食べてよく寝て、勝手にテレビのリモコン触って好きな番組みてるし、iPhoneでAngry Birdやってる時の集中力は姉さんと同じだし、だったらまあ言葉までは手が回らなくて当然かなあなんてね。のんびりでいいやとこっちも思ってる。が、そろそろ会話ができればいいと思うんだけどね。幾つかの単語を繋ぐくらいはできてるけれど。むむ。