WWDC2013の所感

なんだかんだで家で仕事しながら半分くらい見てた。仕事で携わってるアプリの開発になんか影響ないかと思ってたけどよくよく考えたらリリースは10月とかになるわけだしなんの問題もないのか。あ、会社の開発アカウントで古いiPhone4とかにいれてみたりしたらいいのかな(モニョモニョ

全体的にとても楽しい発表だったし、何よりAppleがちゃんとAppleTVなんかで配信してくれてるのが嬉しいなぁ。一昔前は、って本当に一年やそこらの事だけど、engadgetなんかのテキストと写真だけのリアルタイム更新を追いながらTwitterでTLの反応眺めてたのが、ソファに寝っ転がってテレビみてたらいいんだもんなあ。2時間のエンタメ、世界最高峰のプレゼン。

とりあえずは、MacBook AirAirMacも買い換える必要がないので具体的な新製品には特に食指も動かず、MacProの振り切った感じは全然嫌いじゃないけど今の我が家にプロマシンは要らないしなあと。そもそもデスクトップ要らないし、せいぜいMacBook Proの15インチがあれば十分だろうなあ。あ、AirMacの新しい通信規格はちょっと気になる。通信のハブになって家の中でいろいろ電波飛ばしてるからそこが早いのはいいね。外からの通信は全然1GBもないんだけどさ。


iOSAndroidみたいとかいろいろ言われてるけど僕はかっこいいなと思うし、よそやサードパーティーの良いところをさらっと取り入れるAppleらしい進化だなと思うし、見てる限りは今気になってる問題点はかなり改善される気がするなあ。Safariのタブみたいに、画面サイズ変わったがゆえの機能なんてのもあって面白い。カレンダーみたいなアプリも楽しみ。デザインがキレイっていいなあ。Control CenterでWi-FiBluetoothがオンオフ出来るのは前から欲しいと思ってたし、脱獄しなきゃ出来なかったことがテザリング含めてできるようになってくるとやっぱりいいなあと思うのです。

OS X Marvericksもいいね。カレンダーのデザインもキレイだし、iOSで実装されてる機能が流れ込んできてていろいろ便利そうだ。会社のMacBook AirはまだLionなので、早めにアップデートしとくべきなんだろうな。これも秋リリースか。楽しみだ。


何をしても「ジョブズ後のApple」と言われるだろう状況で、それでも新しいAppleを作っていかなきゃいけなくて、iPhoneについてはパイが大きくなり過ぎてるので使い勝手が変わると叩かれるだろうし、マイナーチェンジだと「Appleは終わった」みたいに言われるし、「最大のアップデート」とティムが繰り返していたようにガラッと変わることをこのタイミングでやるってのはすごいなあと。フラットデザインも、シンプルな単色の出回ってたようなのじゃなくてアイコンも色鮮やかでキレイだなあと思う。いやあ、面白かった。

ということで、何にせよ秋が楽しみ。10月くらいにiOSiPhoneiPadの発表があるんだろうな。むふふ。