結局、ナンボいるんやろう?

土曜日、朝から大阪市内へ出向いて、ショールームやモデルルームをはしご。先日中古物件でいいなと思うところがあったので、それをベースに具体的な費用なんかを見積もって、結局トータルでいくら必要になるかを把握したいなと。

物件とリフォームの費用はまとめてローンにできるとして、その価格がナンボまで、てのはとりあえず切り離して、リフォームの内容や設備の価格、家具、家電、引越し費用とそういうのをざくっと把握しておきたい。うむ。

le pur (キッチン)

最初に向かったのはキッチンのショールーム。いわゆるメーカーものでは無くて、ステンレスのフレームキッチンでシンプルな造りのやつ。業務用みたいな感じで、ああ、こういうのもありやなあと。

価格は予想通りと言うかそれより少し上と言うか、とりあえず、キッチン入れ替えました、みたいなとこからこだわり出すとまあそんなもんなんかなあ、と。うむ。

rogoba (キリム)

キッチン屋の近くにある、キリムと北欧家具リプロダクトのお店。キリムは学生でトルコに行った時から欲しいなとは思ってたのだけど、観光客向けでない、味のあるいいやつはさすがにいい値段。んー。すぐに、ではないけれど、いつかはほしいなあ。

といいつつ、店に入ってから娘が咳き込んでたのでウール良くないのかなあなんて心配もしたり。とりあえず、欲しいものの感じはわかって、夫婦でそこは同じ感じ、というのもわかったので一安心。

TRUCK (家具屋)

前の家を出る時に、かなりの家具を処分したので、家を出るとなるとまあいろいろ買う事になりそう。ある程度はIKEAで買うだろうけど、本当に欲しいものはTRUCKで買っちゃうんだろうな。元家具屋の私、最終的には、ね。

娘が車で寝たので、パーキングに入れて奥様と交代で見てあとですり合わせ。ま、ここは確認のみ。

リフォームのオープンハウス

そして、リフォーム会社の施行実績のお宅でオープンハウスやってたので見に行った。既に入居して一年、子供が走り回るすっきりしたお家で、ダイニングに座って会社の人と話し合う。

中身を丸ごと入れ替えのリノベーションで、なんでもできるし、どうにでもできるというので、逆に広大な海に放り出されたような感じもあり、まずはこちらがイメージをまとめて伝える事が必要なんだろうな。

そういう意味では、他人の家では具体的なイメージはわかず、少しモヤモヤしたまま帰路につきました。

ま、そんなこんなで、最初にまとめて買うものと、不動産取得の諸費用みたいのを考えるとまだしばらく先の話にはなりそうだなあ。でもまあ、新築よりもリフォームの方が自分達にはあってるかもなあ、なんて事はわかってきましたよ。