牧場の友人宅へお泊り

連休、前夜が深夜まで仕事をして、帰宅して食事したのが4時。初日から出発の予定は取り合えずずらさずに済んだけど、骨休みが目的なので無理しても仕方ないし、朝から出る予定をずらして昼前に出発。

宝塚あたりは渋滞して遅々として進まなかったのだけど、全体的には大幅に遅れる事なく岡山に到着。


昨年、まだ一歳二ヶ月で来た時の事を娘が覚えているかは疑問だけど、友人の娘さんも生まれたばかりだったのがもう立ち上がるようになって、お互い成長に驚いたりしつつのんびり。

ふらっとこれる距離ではないけれど、街中とか郊外とかで住んでいると、たまにこうしてがっつり田舎なところに遊びに来るというのは大切な事だなあと思います。僕にとっても、娘にとっても。

家の前には大きな芝生の庭があって、そこで遊んだり、牧場の牛を眺めに行ったり。今はまだはっきりと覚えてないかもしれないけど、娘にも楽しんでもらえたら嬉しいなあ。同じ位の女の子がいるというのは訪ねる僕たちも気楽でいい。

仕事の電話がなったり、お客さんとやりとりしたりなんて事もあったけど、一日目は楽しく過ごしました。寝かしつけた後は、久しぶりにゆっくり飲んだりなんかして。

ちなみに、客が来て、ゆっくり話したりするのは、はたしてダイニングなのかリビングなのか、なんて事をよく考えます。昨日はダイニングを囲んで大人五人が話してたんだけど、だとするとソファーの役割はどうなるんだろう、とか。大阪の住宅事情で、大きなソファーとゆったりキッチン&ダイニングを叶えるのは不可能で、だとしたらどう暮らしたいかを住み手が理解しないといけないなあ、と。

今日も朝から仕事しつつ、まあ、のんびり出来て良い感じです。さて、そろそろ夕食の準備かな。