出産一時金が増額になる

というニュースをみたのだけど、先の話かと思っていたら、何と来月からだという。むむ。4万増えて42万、はて、娘が生まれた時はいくらだったろう。今すでに上がってるので35の時だったかどうか。あやふやだなあ。

出産一時金、妊婦検診、子育て支援で色々お金が支給されるのはありがたい事ですね。それだけで子供作ろうとは思わないにしても、いやはや。

友人と話してても、2人目作るタイミングとして、民主党が出してる55万に乗っかるべきか否かみたいな話になったけど、でもまあ現実的に7万増えるとずいぶん楽ではあるよねえ。20万増えると逆に少し怖くなるけど。さてさて。

社会的にどうとか、人口ピラミッドとか出生率とか世帯年収とか考え出すとキリがないのだけど、それよりもまず一人っ子じゃ寂しかろうと思うのがまずあって、僕も奥様も兄弟があって楽しかったから、それがいいよなあ、と。人生の中で選べるオプションはもうそんなに多くないのだけど、優先順位みたいなもんで行くとまずは子供だなあ。

ま、いずれにしても増えるのはいい事だ。その裏で給料明細渡されて「社会保険が増額になったので、手取りが減ってます」なんて経理の女の子に言われちゃうんだけど。とほほ。