三田のキビトパンに行って来た。桜キレイだった。

学生の頃の知人がパン屋を開いたという話を聞いて、子供と一緒に三田に行って来た。奥さんは今日は休日で一人で羽を伸ばしに行ってたので、たまたまTwitterで「急遽休みになった」とつぶやいてたパン屋勤務の友人を誘い出して行って来た。


▼大阪から1時間くらい、三田駅すぐのパン屋、キビトパン。
DSC_6470.JPG

kibitopanのサイト


三田、前にone musicで山の方に行ったけど駅前あたりは初めて。とはいえなかなかの田舎。いや、のんびりして自然がいっぱい、というんだろうね、これ。知り合いもいるのでその温度感わかります。


長野のルヴァンって有名なパン屋(僕はよく知らんのだけど)で長年働いてて、独立してお店を始めた、と。学生の頃居酒屋のバイトで一緒になって、彼が先にやめて別の店でバイトしだしたのもよく行ってたなじみの店で、しかも友人の元カレと一緒にバンドやってたとかなんか妙なつながりがあったくらいでそんなにべったり仲良かったとかでもないけど、でもしばらく会わなくなってからも何となく気になったりするくらいで連絡とってた訳でもなく。

でもまあ久しぶりに(多分10年ぶりくらい)会って話してみるとなんとなく引っかかって思い出したりすることもあったり(例えば出身が品川で母の実家の近所だったこととか)しつつパンいただきながら雑談。夫婦2人で、そこそこお客も途絶えずやって来て、合間を見て何となく懐かしい話したりしながら。内装が素敵で、大阪の工務店にやってもらって、他にもいろんなところやってるんだよと紹介された店がどれも聞いたことある名店で、機会があればいってみたいなーと。


▼コーヒーはポットに入ってセルフ。クロワッサン、めちゃウマ
クロワッサン、甘過ぎずうまいです。近所に欲しい


パン買いにちょくちょく行ける距離でもないけど、でもそこまで遠くもない。アウトレットだのキャンプだの、ドライブがてらふらっと行ける程度の距離感がいい。高速降りてからの道すがらで見かけた武庫川上流の堤防沿いに桜がキレイだったのでお昼少し買い足して簡易ピクニックでお花見。週末天気怪しい感じだったけどちょうどお昼の時間帯は陽も穏やかでかぜもそよそよと心地よかった。なんかとてもいい時間だったな。


▼パンどれもおいしい。小豆の味がしっかりするあんぱん、小麦の香りがしっかりのバンズ。
買ったパンと淹れてきたコーヒーでお花見。


▼川、桜、空、たまに走る福知山線
20150404-123045-20


ああ、楽しかったな。また行きたい。そしていよいよ、ピクニックとキャンプの季節来たね。