男2人旅2015春、トヨタスタジアムツアー1日目

きっかけは去年のトヨタロックフェスティバルでトヨタスタジアムに行ったとき。スタジアムの外で音楽イベントやってて楽しかったんだけどトイレがスタジアムの中を使うようになってて、柵で区切られてはいるものの、スタジアム中通路まではギリギリ行けるような状態。で、そーっと覗いてみるとなんだかとてもきれい。なんじゃこりゃー!と。
スタジアムは通路の手前まで。なにこれめっちゃいいやん。いいなー、いいなー


収容数固定席で43,000人、6万はいる埼玉スタジアムとは比較にならんけど、それでもこの規模の専用スタジアムってやっぱりインパクト強い。ガンバの新スタジアムも4万、キンチョーに至っては16,000。こんなとこでサッカー見たら楽しいだろうなーと思って調べてみると、セレッソヤンマースタジアムと同じく客がたくさん入るチームのときしか使ってない。なるほど。年に5試合とかそんなもんか。セレッソは残念ながらJ2で対戦無し。ガンバはトヨタではなく瑞穂で試合。じゃあまあ適当にいい感じのところで見に行くかとなんとなくでこの週末の広島戦を選んで息子と一緒に出かけて来た。

今年は、なんとなくみんなで出かけるのももちろんだけど、息子が大きくなって来たので、男2人とか、僕と娘とか、なんかそういう時間を作るようにしたいなーと思っていて、それは同時に奥様と娘、奥様と息子の時間を作ることにもなるから、そういうバランスとりたいなと思ってたりして。


てことで、本当は良さげなところでキャンプして行こうと思ってたけど、ここ数日の冷え込みで夜がまだだいぶ寒いのと、息子が体調崩して先週熱出してたので無理は良くないなと急遽宿を取って遊びに行くことに。芝生のキャンプ場でだらだら遊んでBBQして、のつもりだったので特に行くアテもなく、移動の距離や時間の都合見ながらとりあえず宿を選んで道すがらの公園に立ち寄ってみた。

instagramでフォローしてた人があげてた公園の写真がよさげで、距離的にも良かったので調べて行ってみた。木曽三川公園、輪中の郷という木曽川長良川に挟まれた長島あたりの公園で、遊具がそんなに山盛りということも無いけど面白そうだったので行って来た。家から2時間。息子の耐性的にもその辺が限度。


▼ちょうどお昼時に到着。フットサルの大会やってて人は多いけど公園に来てる人ほとんどおらんかった
めっちゃ綺麗で広い公園到着。だれもおらん。


お弁当食べて、ローラー滑り台やアスレチックみたいので遊んでキャッキャとはしゃぐ。いつもお姉ちゃんと一緒だけど今日はお父ちゃん独り占め。基本的に姉弟仲いいし、ほっといても2人で遊んでるけど、たまに束縛を解いて一人にしてみるとそっちの方がのびのびしてたりするからやっぱりそういう時間を作らないといけないのかなと思ったりして。「お父ちゃん、楽しいなあ。めっちゃ楽しいなあ」と息子。

それから木曽川沿いをドライブ。「お父ちゃん!海!海だよ!」「違うよ、大きい川だよ」というやり取りを3回くらいして川沿いの防波堤を駆け抜ける。楽しい。岐阜羽島辺りで新幹線が川沿いに見えるところがあったので息子にカメラ持たせて撮影タイム。車で出かけるのが嫌いな訳じゃないけど電車のほうが圧倒的に好きで、それは向かい合ってしゃべったりできるからもあるんだけど、今日の息子は助手席で終始しゃべりっ放し。幼稚園のこととか、遊びに行くこととか、ゲームのこととか幼稚園で習った歌を歌ったりとか。

子供と出かけるときは、予定を3割くらいカットする気持ちで、つめこまず、ゆっくりするのがいいんだなー。だめなもんはだめだし、あれこれやっても特に喜んでもらえる訳でもない。どこか遠くに行くとあれもこれもと思うけど、いつもと変わらず公園で遊んだり、凧揚げして喜んだり、みたいなことだしな。やってることだけ見ると家でやることとそんなに変わらんのだけど、半分以上は僕の楽しみで、でもこうして2人で普段と違うことしてちょっと違う環境作ってみると普段言わないようなこと言ったりするからそれはそれで面白い。


明日は2人でサッカー観戦。特にどっちもファンじゃないという微妙な組み合わせで、便宜上ホームチームを応援して盛り上がりそうな位置の指定席をとったのだけど、グランパスは現在最下位18位。さてさて、どうなりますやら。

ずっと運転の2日間なので唯一お酒飲める時間の缶ハイボールでほろ酔いの夜中。そろそろ寝ますか。