子育ての楽しさとしんどさとは随時変わっていくよねという話

0歳〜1歳くらいの子供がいる友人がチラホラいて、Facebookなんかでたまに写真を見かける。かわいい。ただただかわいくて、ついつい自分が言われて嫌だった「今くらいが一番かわいいなー」何てことを口走りそうになる。いやまあどっちでもいいんだけど。今思うと、いろんなものを経てきたおばちゃんなんかがよく言ってたな。電車で隣に座った人に言われたりとか。まあ確かに大変なことは増えるよ。でもそれがないわけでもないし、その時期を通り過ぎた今でもかわいいけど。

子育てにはいくつかやっぱりフェーズがあって、カテゴライズできるものでもないけれど、大体こんな感じの印象。

なんとなくだけど。

新生児の頃は感動不安と、こちらも慣れてないからなんというか生きてるだけですごいわと思ってしまう。多分母ちゃんの疲労はピーク。一番かわいい時期というにはまだなんだかよくわからない生き物みたい。そして一瞬で過ぎ去ってしまう。

乳児になると、かわいい。反則かと思うくらいにかわいい。這い回ったりティッシュ箱からガンガン取り出したり、赤ん坊っぽいエピソードもたくさん出てくる。フェーズが変わるので新生児の頃とは違う悩みや苦労が増えるけど、まあとにかくかわいい。ベビーカーが車内で邪魔とか言われるのもこの辺かなー


もう一つ大きくなると、「子供」という感じになってきて自我も芽生えて主張もするしわがまま言うし、一般にいうイヤイヤ期みたいなもんで結構バトルしてたなーなんて思い出す。多分一番しんどいんじゃないかな。言葉は通じない割に主張強いし。でも多分このくらいが一番成長してるんだろうなーと今振り返ると思う。

で、今の子供らは4歳と7歳で、その辺のフェーズは通り過ぎて懐かしかったり寂しかったりすることもあるけど、今いろいろ盛り上がってきてるなーと思う。話は通じるし(そうでもないか)、話し合ったり一緒に何かしたりすることが増えて、コミュニケーションがちゃんと成り立ってることが実感できる。土日はアレしたいとかコレしたいとか、そもそも「今度の幼稚園のお休みに」という話が通じる。これは3歳くらいまではできないもんな。もちろん違う苦労もたくさんあるんだけど、どっちが大変とか楽しいかみたいなことではなくて、このタイミングのあれこれはやっぱりこのタイミングでしか起きないことなんだなーと改めて思うのです。

もちろん息子と娘で3歳差があるからその辺の違いもあるけど、これからまたしばらくしたら違うフェーズに移るんだと思うけど、それは多分親から離れて友達と遊びに行くとか、1人で何かをするようになるとか、多分そういうステップだったりするんだと思うと少し切ない。「弟と一緒じゃなくて1人の部屋が欲しい!」なんて言うんだろうな、そう遠くない未来に。子供ら2人だけでばあちゃんちに泊まりに行く、とかね。


まあドンドン出ていけばいいと思ってるし、それでもちゃんと頼りにされるかはそこまで全部の付き合い方の問題だから、その辺は自分次第なんだろな。

友達の写真見てて、1歳くらいの可愛い頃に戻りたいかと聞かれてもそんなことは全然なくて今の方がよっぽど面白いし、たくさん写真撮って今でも見返したりするからやっぱり写真は大事だなと思うけどね。でもまあ今の楽しさはやっぱり昔とは違うな。息子が「ハスラーでお出かけするの楽しいから、僕も大きくなったらハスラー乗りたい!」とかいうんだもんな。たまらんよねー。


ということで週末。今週も子供と遊ぶ予定盛りだくさん。楽しみだなー。