ナビがわりにiPhone5を使ってみる

土曜に納車したハスラーは予算の都合やらなんやらでナビは積まずに一旦iPhoneで行けるところまで行ってみようということにしたので外出の時はエアコン吹き出し口に取り付けたiPhoneで操作してみた。

地図はmapipoがオービスとかの情報もでて便利そうなんだけど、わかってる道走るならそれでもいいけどとりあえずルート検索もしたかったしGoogleマップを使用。音楽流して、地図でナビして、電源はシガーソケットから。ナビの代わりにBluetooth対応のオーディオ買ったのだけどまだ取り付け出来てなかったのでレンタカーでもなかなか見ないような構成で出発。

音楽の再生

iPhoneのスピーカーから直接鳴らす。これはまあとりあえずの代替のもんだからしょうがない。室内で音楽聴くのは十分できるけど、やっぱりスピーカーならした方がいいなー。選曲は特にしなくてプレイリストだけ先に選んでおいて、もしくはコントロールセンター引っ張り出して再生するだけ。Siriがあったの忘れてたけどそれでもよかったのかもね。iPhoneはカーステレオになるか、と言われるとなかなか大変だけど音楽のストレージも兼ねてくれるという意味では有用。単体のiPodつないどくとかよりは使いやすいのかな。古いiPodは一応曲をたっぷり入れてUSB経由で使えるように詰んでおこうかと思うけど。

ナビの機能

Googleマップのナビはなかなかよかった。ルート無視して進んでも再検索早いし音声案内も癖はあるけど慣れればなんとかなるなあというレベル。もちろん使い勝手については専用機には劣るけれど、特別な費用かけずにこれだけ使えれば満足。ナビタイムなりアイシンのアプリなり使えば、音楽もナビもまとめて使いやすかったりするんだろうけど年に6,000円とかするのも本末転倒だったりするしなあ。ナビ専用機はイニシャルだけじゃなくて地図更新が古くなると有料で結構するし、初めてのところで地図ないと困るもんなー。

Appleの地図だと住所録と連動するから「なんとか君の自宅までルート検索」とかSiriで言うたらなんとかしてくれるんだろうな。それはあつい。Googleマップは気になるスポットや知り合いの家をマッピングしてるので実際使う時にはまあまあ便利。気になった店に星をつけておけばナビでも使えるからなあ。無料でこれなら十分か。

後はしばらく使って使い勝手に合わせてnexus7導入するなりナビアプリ購入するなりかなと思ってるけど。実際、軽でそんなにガンガン遠出しないし(多分)、奥様は普段なら家の周りのナビなしでも行けるとこしか行かないだろうし、主要な道はじきに覚えるだろうと思ってるけど。キャンプ行くのに電波届かないようなとこに行くのも年に数回、その時くらいは流石に困りそうなのでオフラインでも使えるnexusとかアプリとかはあったら助かるだろうなあ。

オーディオと一緒に使うとまた違うだろうけど、iPhoneだけでナビとかオーディオしようと思うと、まあ、できなくはないけどずっとだとしんどいかもねーくらいの感じ。友達の家に行くくらいなら困らない。画面は大きい方が良さそうだなと思うので、毎年夏くらいに発表されるnexus7の新しいのがでたら2013がもう一つ安くなると期待してるんだけどなー。今でも2012ならいいねだんだけど。iPadWi-FiモデルだとGPSついてなくて残念。結局特定の目的が明確にある場合はAndroidの方が使いやすいのはパソコンと同じってことなんだろうな。