オーディオレスで買ったハスラーにMVH-790を搭載

オーディオをゴニョゴニョとやって、前に買っておいたオーディオを取り付けた。パイオニアのMVH-790。1dinのコンパクトなやつでCDなし、Bluetooth付きという今っぽい感じのやつ。去年の秋に出たモデルで11,000円くらいで購入。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/mvh-790/

ラジオ、USB、Bluetoothでつなげるので基本的にiPhoneで音楽聞く予定の自分には一番シンプルで安上がりでよろしい。CDは結局のところ換えのCDもストックしとかなきゃいけないのでそのスペースが大変なのだ。あ、あれがない!ってなるしね。とりあえずは自分のiPhoneと、もう8年も前のモデルになるiPod 5G 30GBを積んでおくのでそれで大体のことは事足りそうな気がする。

iPhoneBluetoothをオンにして、SRCでBT AUDIOを選択するとさっとペアリングされる。なるほど、便利。iPhoneポケットに入れたまま車に乗ってエンジンかけると自動的に接続されて再生される。これいいな。思ってたよりずっといい。再生されてからのボリュームの調整や曲送りは本体の大きなボタンでやって、これが運転席から遠い側なので少し手間取るけどまあ普通そんなもん、のレベル。これってわざと遠くにして運転中触りにくくしてるんだろうか。エンジン切ると音楽も停止。楽。わー、これ楽だわー。

iPhone充電しておくならケーブルつないでおかなきゃいけないけど、ちょっと乗るだけなら全然ポケットの中で十分だわ。問題は複数台ペアリングしてる時にどれを再生するのかみたいなこともあってそれはまた週末に出かける時にでも確認してみよう。


ラジオは当然普通に再生するし、本体のダイヤルボタンを長押しでSiriが立ち上がるので、選曲もできる。もちろん最初は「サカナクションを再生」って言っちゃうよね。これで「京都駅までのルート検索」とかやってくれるといいんだけどそれは多分CarPlayの機能になるはずで、ここまでの「EyesFree」って呼ばれる機能だけではそこまで行かないんだけど、そこまで出来るとかなり便利だなー。うむ。楽しい

それでもEyesFreeで電話にも出れるしメールの読み上げとかもできるはずで、家族で乗ってたらやらないと思うけど、やってみたら「大阪の天気」とかも教えてくれたので面白がって使って見るのもいいかもなー。そんなもん最初だけだよ、ってのはよくわかってるけど、でもこれが意外とハマるんならそれもまたありかなと思ったり。

もちろん、今時の純正オーディオやサードパーティのいいやつだとそのくらい普通にいろいろできるんだろうけど、普段から使ってるiPhoneと1万くらいのオーディオでそこまで出来たらたいしたもんだと思うのですよ。機能とかいろいろ気にし出したらカーナビなんてすぐに10万くらいになるしね。てことでまたなんか使ってて気になったら書きます。