走る人たち

お客さんのところに新年の挨拶に行く。顔を出しに行くのが主な目的なのでさしたる用は無く、年末年始どうでしたかなんて話をしたりする。「僕ね、ジョギング始めたんですよ」と、お客さん。

運動とかほとんどしないのだけど、さすがに30超えて腹が出てきてこれはいかんと決起して、正月休みから走り始めたと。大阪マラソンもあるし出ようかと思うんですよ、と。大阪マラソンすげえな。

Twitterをみてると走ってる人って本当に多いな。朝から夜まで。早朝にジョギングできるってのはやっぱり何か素晴らしいことがあるんだろうな。眠いからやだよー、みたいなレベルでは無く。22:00過ぎに会社を出て、持って帰って家でやる仕事も結構あるような人間に夜でも朝でも小一時間走れというのはなかなか酷なもんだと思うけれど、いやはや、子供2人相手にしないかんと思うとやっぱり体力つけなきゃな。身体のメンテナンスって必要だ。

カタチから入るタイプなので靴とウェアと買ったら満足しそうで怖いけど、一通り揃えたら楽しくてしょうがないという。「早く帰って着たいんですよ。今でも(14:00ごろ)走りたくてうずうずしてます」と走り始めて一週間のお客さんは筋肉痛背負いながら目を輝かす。ほほう。


iPhone持ってたらNikeが良いんだろうか。RunKeeper持ってるからどれでも同じ?ミズノとかアシックスとかが良いの?ん?買う前提で話進めんなや!と聴こえてきそうだけど、いやはや、どうだろうね。先ずはスロトレ再開して身体引き締めて、自転車直して走るとこからかなあとか、ちゃんと走るならロードで10km単位で走らなきゃなあとかいろいろ考えるけれど。


もうね、後はきっかけだけな気がしますよ。いずれにしても運動しなきゃな。腹周りが醜くて仕方ない。これではいかん。先ずはやっぱり筋トレだな。一ヶ月続けて実績作って奥様にプレゼン。あ、体重計が無いな。むむー