レバレッジ勉強法/本田直之

方々のブログで取り上げられてる「レバレッジリーディング」の著者の勉強法本。ビジネスパーソンに取っての勉強とは何か、どういう方々がいいのかを淡々と書いている。


時間がない中でも勉強することは大切で、それが仕事に直接リターンがあったり自分の身をたすくものであるならなおさらですね。

学校の勉強はもう完全に別の次元で、例えばこれから僕がやらなきゃならないと行けないのはざっとこんなとこかな

  • お金のこと
  • 不動産関連
  • 教育
  • 仕事、マネジメント


完全に小説よりも実務的なことが増えてきてるけど、どれも自分や家族に直接跳ね返ることだからねぇ。通勤時間を有効に使って、例えばRSSまとめ読みとかなら携帯やiPhoneでできるし、この本でいうフローの情報ストックの情報を、整理しつつインプット/アウトプットをスムーズに出来れば、時間や労力をかけずに勉強することは可能ですね。


通勤時間や朝早起きして時間を作って、ずぼらで適当な自分がちゃんとやれるペースや仕組みを考えてやらないとだめだな。結局は自分の性格に合わせてカスタマイズしないと意味ないものな。

なかなかためになった一冊でした。