ブエルタ・ア・エスパーニャが終わる

三大グランツールの一つ、ブエルタが今夜で終わる。実質昨日の山岳コースでほぼ終わりで、最後のクライマックスにふさわしいドキドキハラハラのレース展開で最後まで楽しかった。

自転車乗りでもないのに夫婦揃って自転車レース好きで、レース見たいが故に去年からJSPORTSに加入してる。5月のジロ、7月のツール、そして9月のブエルタが終わっていく。今年も見所たんまりで楽しかったなー。

我が家的に2シーズン目で、選手の名前や特徴もだいぶ覚えたし、楽しみ方みたいのもわかってきた。何度か現地観戦行ってる友人の影響で見るようになったけどこれは楽しそうだ。現地行ってみたい。


楽しいポイントはいくつもあるんだけど、ブエルタで21日間3,373kmととんでもない距離を走り続けて、有力選手もガンガンリタイアするしその駆け引きとかドラマが胸を打つ。下りで70km/hとか出てても、競馬ほど一瞬でもないしラリーほど早いわけでもなく、4時間も続くレースでのんびりじわじわ進んでいくので展開を把握しながら進んでくのがいいな。

あとはヨーロッパで昼間にやってるから仕事帰ってきて飯食ってちょうどのタイミングで始まるのもいいね。サッカーだと朝方生放送だし、野球も完全に朝だしね。

自転車貯金も始めて、レースとかは目指してないけど夫婦で一緒に走るのも楽しみだ。子供が大きくなったら一緒に出来ることが増えるといいなあと思います。


そしてシーズン終わりと入れ替えにサッカーが盛り上がってくるな。契約切り替えて海外サッカー見ようかしら。なんだかんだでテレビ離れもなく有料チャンネル見るようになってからテレビっ子だわ。