新しいiPhoneとか諸々発表されたことで思うこと

とりあえずApple TVは欲しいなあと思ってるけど、なんかもう完全に「パソコンは一部の特別な人のもの」って感じになったなあと思いました。iPhoneApple TVと、必要な人はiPadがあればもう困らないよなあと。

相当はっきりとした目的がないと、大体のことはiPhoneで用事が済んでしまうし、年賀状も写真の管理も、音楽もネットも友人との連絡も一台で済む。写真だってRAWデータをちゃんと現像したい人がどのくらいいるだろう。コンデジで撮ってWi-FiiPhoneに同期して、GoogleフォトやFlickrに同期しておけばバックアップのHDDもいらないし、画像加工も下手にPhotoshop触るよりアプリでさらっとできる。Apple TVでテレビに出して大きく見れるしカメラ屋でもiPhoneからそのままプリントできるしね。

いやあ、iPhoneだとネット見るのそこそこ不便でしょう、と思う人はiPadで十分だし、明確に書類作成とかデータ管理とかそういう専門的な作業しない限りはパソコンいらないね、本当に。そんな折に家の旗艦のMac miniが壊れてしまって、それはそれでどうしたものかと困ってるけど、無いなら無いでなんとかなるものかなと思ったり。データ移したり諸々やらなきゃいけないことはあるんだけれど。


Web屋としてはそんなこともっと考えなきゃいかんのだろうなあ。PCでのアクセスはなんやかんやでまだ半分ちょっとはあるけれど、もう後2年くらいのものじゃないのかな。やれやれ。

Apple TVはこれからどうなるのかとても楽しみ。ちょっと様子見て余裕できたら導入したいものです。