子供達の夏休み2015

夏休みの大きいイベントはあらかた終わって、後一週間で子供らの夏休みは終わる。仕事の休みがまとめて取れなくて、奥さんも仕事してるから家でゴロゴロという感じではなかったけど、子供らはそれなりに楽しく過ごしてた様子。今朝はご飯食べながら「時間が操れたらもう一回夏休みするのになー」なんて言ってたしね。「今がその2回目やで。前のこと忘れてるだけで」とか言ったら不思議そうな顔してたけどね。

放っておくと外に出かけて公園でもなんでも走り回ってる、というタイプの子らではなくて、出かけようと促さないと基本的に家の中でゴロゴロしてる。まあそれも夏休み。僕が子供の頃に外で遊んでたのは近所に同じ年代の子供が多くて外に出たら誰か野球やってるみたいな状況だったからな。それなら娘も集団登校で一緒の友達も多いはずだけどそんな感じでもない。まあいいけどさ。


息子は幼稚園の夏期保育、娘も学校の学童で、基本的には普段と同じようなスケジュールで動いてる。休みの週末はガンガン予定入れるからなんだかんだでそれなりに充実してた気がするけどな。

キャンプ2回、水族館2回、プールも今週末入れて3回、両方の実家に泊まりで帰省して、川遊びも1回あったか。サッカー観戦も今週末天皇杯観に行こうかと思うので2回か。なかなかのもんだ。その中に3人分の誕生日も混ぜ込んであるわけだしね。


娘の宿題も多分順調に終わりそう。去年はギリギリまでなんかしてたけど。でっかい工作とか、大冒険とか、子供だけで泊まりに行くとかみたいな、夏休みっぽいアホみたいなことはなかったけど、よその子を見てるとみんなそういう歳になってきたんやね。兄弟だけで電車で帰省とか、僕がしてたのはいくつくらいのことだったろうか。時代が違うとか女の子だからとかはまああるかもしれないけどね。娘は意外とビビリなのであんまりそういうこと自分から言い出さないけど。

再来年、息子が小学校上がるくらいになってきたらなんか面白いことしようかしらね。まあまだ先の話。