夏の帰省

子供たちを連れて奥様の実家に帰省。車で行けなくもないけど微妙に遠い距離で、子供らも年に数回新幹線に乗るのを楽しみにしてるタイミングなので電車で朝から出発。

朝の新金岡駅は大泉緑地でやってるflumpoolのライブに向かう人でかなりの人。大泉緑地で野外ライブ自体が初めてらしい。ゴミ箱設置に張り紙、かなりの駅員さん動員。

出がけにバタバタしてしまったのであんまりゆっくり弁当買う時間もなく車内のお昼は簡単に済ませた感じ。しかし夏だからか外国人のツアーの人多いな。大量のスーツケース。なかなか最近そういう旅行してないなー、海外行きたいな。


浜松まで迎えに来てもらってそこから車で磐田の実家へ。特に何をするでもなくゴロゴロしながら過ごして夕方からジュビロ磐田の試合を見にヤマハスタジアムまで。家から車で15分くらい、うちから長居に行くよりもうひと段階近い感じなのかな。曇天にもかかわらず10,000人超えでなかなかの賑わい。ららぽーとが出来て街の過ごし方も変わったんだろうけど、それでもそんなに娯楽がたくさんあるわけでもない地方の街に立派なスタジアムがあって強いチームがあるってのは楽しいよなあ。

子供らは、前の日から久しぶりに新幹線に乗って田舎に帰るのでワクワクして朝の3時から起きてはしゃいでたのだけど、じゃあさっさと寝たかというとそうでもなくて息子は少し昼寝してたけど結局いつもよりゆっくり寝た感じ。なんだろうね、みんなで布団並べて寝るのも楽しいんだろうな。ちょっとずついつもと勝手が違う感じとか、犬も含めて家に誰かがいる感じとか。今週末は僕の実家に行くのでそれも楽しみにしてるみたいだし。


そして日曜は関東方面から遊びに来た友達と再会。さわやか行って、駅前のカキ氷屋さん行って、街中プラプラ歩いてるジュビロの選手見かけて、浜松のこども館でこどもを走り回らせる。僕は合わせて休み取れなかったのでそのまま浜松から帰阪。なんだかなあ。子供と夏休み過ごせなくて何のための仕事かと思うけど、まあ今回は仕方ない。それはそれとして頑張ろう。


今日は息子の誕生日。5歳かー、大きくなったな。