Jリーグにハマってきてる友人

こないだ、神戸市民無料招待のイベントの時に初めてスタジアム見に行くという友人に便乗してノエビアスタジアムに行ってきたけど、それ以降友人のツイッターやら見てると結構いい感じにハマってて面白いなーと思う。

サッカー自体は好きだし、前に一度チケットあるからと長居に一緒に行ったことはあるけど、国内外問わず特にどこかのチームのファンだということもなく、代表や有名な選手のいるところをなんとなく見てるというよくいるタイプのサッカーファン。神戸生まれ育ちでオリックスファン(厳密にはブルーウェーブファン)だけどサッカーは見に行ったこともなくテレビでやってれば見る、という。

正直、僕らの世代、40前後は結構そういう人多いんじゃないかなと思うわ。子供の頃は南海近鉄阪急阪神と関西に4球団もあって、球場連れて行かれたことも多分一度や二度じゃなくて、でも近鉄がなくなりブルーウェーブがなくなり、ホークスは遠くに行ってしまって、というなんとなくモヤっとした気持ちを抱えた人。今野球で言えばオリックス頑張って欲しいけど、積極的に「応援してる」という感じでもない。

だから代わりにサッカー、と単純なものでもないけれど、僕の場合は3駅隣にセレッソがあって、その友人もスタジアムに足を運べば自分の街の名前を連呼したチャントが鳴り響く。単純なサッカーのクオリティだけの話なら海外とは桁違いだし、もっと強いチームはいくらでもある。万博まで行けばいくらでも面白い試合が観れる。今日の後半はがっかりやけど、それでもガンバは大阪の誇りやなと思う。でも、身近にチームを感じて感情移入して応援するのはやっぱり別かなー。なんだろうね、2年前までそんな風に思わなかったのにねー。


いいスタジアムがあって、レプリカTシャツもユニフォームと同じ柄のが安くで売ってて(これ大事だと思うわ。ユニフォーム買わせたいのはわかるけど、裾野広げるのは大事)、普段目にすることがない非日常的な空間が楽しめる。これ、やっぱり陸上競技場だとイマイチなんよね。いいスタジアム必須。そこで面白い試合して勝てるとまた行こうと思うもんな。

最初に行った試合は引き分けだったけどマリノス相手にとてもいい試合。なんだよ、面白いやんか!とテンション上がる友達。神戸はサポーターも良かったなあ。とてもいい。芝生以外は全部良かったなあ。で、それ以降ヴィッセルがニュースに取り上げられると食いついてたり、「おい、セレッソのアウェイ戦いつ見にくんねん」と煽られたりしてね。うるさいわい!こっちもさっさと上がりたいんや!なんてね。


大学の時の友人もみんな地元でそれぞれに地元のチーム応援してて、痛いとこ突いたり罵り合ったりしながら楽しんでる。みんなで同じチーム応援しなくても構わないんだよね。Jリーグは純粋にサッカーだけ楽しんでるわけじゃなくて、いや、もちろんレベル高い海外みたいなやつ見たいけど、そうでなくても我が街のチームがあいつの街に負けるわけにはいかん、みたいのが面白いんだよね。全く気がつかなかったけど、その見に行った神戸 vs 横浜が「港町ダービー」だったらしく、神戸人的には敵視するところだったらしい。面白い。

どこの街も少学生招待や地元民招待をやってるけど、そこでいい試合してまた行きたいと思わせることが結局一番の集客になるんだよね。


来月は初めての奥様地元の磐田観戦。なかなかタイミング合わず機会なかったので楽しみだわ。