引っ越して5年目にして初めてツアー・オブ・ジャパンを見に行って来た

夕べ友達が遊びに来てて、みんなで夜中のジロ・デ・イタリアみてテンション上がって、明日やるから見に行こうぜ!みたいなノリで大仙公園でやってるツアー・オブ・ジャパンの堺ステージを見に行って来た。

▼会場近くまで行くと、ジロに出てるチームのトラックが!
nippoのチームカー!

結構混んでるかなー、と想定していたほどにギュウギュウではないけれど、mそれでも自転車に乗った人やサイクルジャージの人がたくさんいてにぎわってる。わー、すごい。


▼ランプレ!昨日テレビで見たジャージや!!
ランプレー!


どうやら思っていたのと少し違って、みんなでわっと走るクリテリウムは午前中にやってたらしく、ツアーオブジャパンの本ちゃんのレース自体は個人タイムトライアルということで淡々と始まって行く。あ、そうなのね。10周のクリテリウムは、カテゴリ別に午前中にやってたようでそっちの方が楽しそうだったのにな。来年はそっちも見たい。


▼しかし、みんなめちゃくちゃ早い
かっくいー


大仙公園の一周2.6kmを3分くらいで駆け抜けている。平均時速40kmとかだって。国際レースに出るような選手でもその距離ですら何十秒も差が開いたりする。もちろん先の展開見据えてここは流して来てるとかもあるだろうけど、それでもまあ十分早い。

こういうのなかなか身近で見れるものじゃないので楽しい。山のほうに走りに行ってるのとかあったらまた見てみたいな。伊豆、信州なんかのステージもあるけど、やっぱりツールなりジロなり、そういうのに行くの楽しいんだろうな。うむ。


▼サポートカー、いいなあ。
チャリとレボルグ両方欲しい



祭りみたいで楽しかったわ。また来年も見に行きたいな。