母の日に息子と2人ピクニック

母の日、母に自由時間をということで子供連れてお出かけ。娘は友達と遊びに行くというので男2人。家の片付けして、息子と2人石川河川敷の公園まで。

母ちゃんは大阪まで出かけてぶらぶら息抜き。僕と息子はスーパーで簡単にご飯買って、公園でシート敷いてご飯。お姉ちゃんが居ないとなんとなく羽を伸ばしたようになりつつも少し大人しくなったりして、いつもは2人で言い合いしてるのにそういうもんなんだろうな。バランスも大切。

ご飯だべて、公園の遊具で遊んで、サッカーボール蹴って遊んで、さすがにもうすぐ5歳になるとそういうのが普通にできるようになるわな。いつもはお姉ちゃんが遊びのルールを決めて後ろについていくだけだけど、今日はお父ちゃんを従えて「こうやって遊ぶねんで」と得意げ。土曜の運動会の時も、友達とニコニコしながら喋ってるのをみて、改めて大きくなったよなーと実感した週末でした。


石川の河川敷は、適当に車停めれて川の浅いところがあって、泊まりのキャンプもできなくはないけどデイキャンプなら良さそうなところがちらほら。夏の暑い日なんかは楽しそうだな。水遊びできるところはそんなにたくさんないしなー。家からだと車で30分。タープ張れば陽射しも防げるし今年はちょくちょく行ってみようかな。