GWキャンプで琵琶湖の六ツ矢崎浜オートキャンプ場に行って来た

GW、連休まとめて取れそうだったので今年初のキャンプに家族みんなで行って来た。だいたいは誰かと一緒に一泊ってのが多かったけど家族だけで2泊は初めて。まああんまり変わらんかと思いつつ何となく荷物は増えて行く。週間天気予報が出たばかりの頃は全日晴れの予報だったのに近づいてくるに連れて2泊の真ん中一日遊べる日が雨の予報に。むむむ、、、

▼荷物増えて来ていろいろ限界、、、
まあまあ限界。上のキャリア検討するか

まずは道すがらでやってるFM802のフリマとアウトドアマーケットを見に万博公園まで。フリマって久しぶりにいくなあ。サイズあうのかあわないのか微妙だったり、自分で設定した予算と手持ちであわないからと思いとどまって出て来てから「1,000円って安くないか?」と公開したりするのが面倒なのであまり行かなくなったな。子供連れて行くのもハードだしね。特に目当てのものもなく、ルート検索で渋滞してそうな感じもあったので飲食の屋台で適当に食べて万博を後にする。連休だけあって道はそれなりに混んでる。


▼到着したキャンプ場、かなりいい。
レイクビュー。このキャンプ場、いいです。


とりあえずテントを立てて火をおこす。火がつきにくいオガ炭をおこすのに時間がかかることが多かったので購入してみたユニフレームのチャコスタ。炭を入れて、着火材を入れて、放っておくとガンガン火がおこっていく。先に火をつけてからテントとかを組み立てて行くとなにもしなくても炭が真っ赤になっている。すげえ、これすげえよ。

▼作業を平行して進められるのはありがたい。
オガ炭がガンガンいこっていく。チャコスタヤバい


子供らもテントの組み立ての手伝いやら要領が良くなって来ていろいろ気を遣ってやってくれる。親がやることと自分らでできることをなんとなくわかって来てる感じもある。子供らなりにいろいろ考えながら過ごしているようで、やっぱり子供をキャンプにガンガン連れて行くのはいいんだろうな。


▼父ちゃんが仕込んだタンドリーが激ウマ。缶詰でつくったパスタも簡単でうまかった。
オトンドリー、激ウマ


▼タンドリーを切る。じゅるり
DSC_6894.JPG



いやあ、飯がうまいのは幸せ。2日持つかなと思って買った角の小瓶がガンガンあいていく。冷えるのでお湯割りもよし、炭酸でハイボールにもなる。キャンプ向き(何飲んでも同じこと言うと思うけど)


まあまあのペースで角小瓶いってる


2日目は朝から雨。水遊びとか、近くの道の駅の公園で遊ぶとか、いろいろ思い描いてたけど全部予定変更。ちょっと離れた海洋堂ミュージアムとか、七本槍の酒蔵とか考えてみたけど、それならいっそと福井の恐竜博物館まで行くことに。長居でやってる「スペインの恐竜展」を奥様が娘と見に行って、意外と娘も楽しそうだったというのでならばと思って行ってみる。GWでとんでもない人手で山奥の一本道はどえらい渋滞。近くの飲食店もしこたま混んでいてとりあえず昼食とろうにもかなりの労力。なんとかたどり着いた博物館は黒川紀章で、展示物もさることながら建物がかっこいい。そういうの大事だよなあ。存在感がある建物ってやっぱりいい。


みんなで見に行こうとか別行動しようとか何の申し合わせも無いまま入って行くと、意外や息子が大興奮。つないでいた僕の手を引いてガンガン進んで行く。展示フロアに入って3分で奥様娘の女子組とはぐれる。その後息子は興奮しながらどんどん進んで行く。ひとつひとつ、恐竜の名前を見ながら読み上げては「すごい!大きい!!」と声を上げる。一番好きなのはトリケラトプスだったようで大喜び。

▼このトリケラトプスかっこいい
DSC_6937.JPG


▼お父ちゃんは始祖鳥が好きでした
DSC_6938.JPG


テントに戻るとまた雨。テントもタープも特につぶれてたりもしなかったけど、風が強くてタープは飛ばされそうになるしテントもひしゃげたりしてたので、子供らはハスラーの座席を倒してフラットにして車中泊させることに。それはそれで初めてフラットにしたのもあって子供らは大興奮。福井からの戻りの車中で寝てたこともあって興奮して全然寝る気配なし。まあそんなもんか。結局、子供らにとっては自然の中で云々とか、その土地のうまいもん食ってどうこうとかってどうでも良くて、いつもと違うイレギュラーなことがある非日常的なその時間が楽しいんだろうなあ。今はまだ蚊が出ないのでいいけど、よっぽど楽しかったらしくけっこう何度も車で寝るの楽しかったと言ってたからなんか考えないとな。


最終日、のんびりしてもいいけど渋滞に巻き込まれて遅くなるのもしんどいし、一日あるとはいえ荷物片付け遅くなるのもしんどいしなーとか思いながら、なるべく早く出た方がいいのかなと思いつつ、朝早いとかなり寒い。とりあえず余ってた薪を燃やして暖をとる。

▼陽が上って来てもまだ寒い。太陽の周りに虹が見える。
太陽と焚き火と虹。Here comes the sunって感じやね


▼余ってた食材で朝食。ハンバーガーうまかった。
DSC_6959.JPG


▼名残惜しそうに浜辺で遊ぶ子供ら。今度は水遊びできるタイミングで来たいな
DSC_6967.JPG


お昼食べて15時くらいに帰宅。片付けて洗濯して、夜は普通に風呂入って9時には子供を寝かす。僕らも疲れて10時くらいには寝てたかな。いやあ、まあまあ疲れたけどなかなか充実してた。楽しかったな。次はどこにいこうかなと帰りの車中で早速考えてた。次は5月末かな。