息子を幼稚園に送っていく一年

車に乗って息子を幼稚園に送っていくいつもの時間。ふと思うと、年度終わりの今日でそれも丸一年なんだなーとなんとなく思い返す。

保育園に落選して、2月中ぐらいから探せるところで見つけたのだけど延長預かりがしっかりしてて、規模も大きくないのでのんびり屋の息子にはちょうど良かったな。去年も入園式より前の4/1から預かってくれて仕事してる身としてはとても助かった。雨の日も風の日も、仕事の都合で行けない時以外は母ちゃんではなく僕が手を引いて連れて行ってる。自転車に乗せて、助手席に乗せて喋ったり歌ったりしながらの通学時間。

僕が幼稚園の時は、まだまだのんびりとしたところもあり近所の子らと送迎もなく走って幼稚園行ってたけど、まあそんな時代でもないし自分が親になってみるといろいろ不安もあったりして。最初のうちは無理矢理服着替えさせて担いで車に乗せて連れて行ってたなあ。それが進んで靴履いてエレベーターまでダッシュして、帰ってきたら誰と遊んだだのそんな話を楽しそうにしてくれるんだから変わったもんだなと思いますよ。


まあどうせ大きくなったら一緒に幼稚園通園したこととか覚えてないだろうけどさ。今日で丸一年、まだまだここから後2年。長いようであっという間に過ぎてしまうから、こっちも楽しみながら行きたいもんだなと思います。