37ってまあまあ良い歳になったもんだとたまに思う

職場に30歳の男の子が入社してきて、全然仕事できないみたいなこともないけど任せといて大丈夫みたいなこともなくて、なんとなく一緒に仕事したりアシスタント的に手伝ってもらったりしながらここ1カ月くらい仕事してる。年度末で繁忙期なのでなんとかして乗り切らないとみたいな状況なう。仕事お願いしてちゃんと仕上げてはくれるけど、フォローしたりケツ叩いたり様子見ながら支えてあげたりしながら。

気がつけば自分も37になって、まあ色々あったけどそれなりに仕事もするようになった(めっちゃ仕事できるとは欠片も思ってないけど年相応には頑張ってる)なぁと。前の会社に30で入って、その時の上司が多分今の僕ぐらいの歳で、いろんなこと教わったしあんなヒヨッコをよくも育ててくれたなあと思うのでふとその頃のことを思い返したりもする。いやはや。

仕事の仕方のほとんどはその人に教わったと言っても過言ではないし、いろいろ感謝してるのだけど、クラブの後輩と同じく、世話になった何かは結局自分が他の誰かに返してやるしかないんだなーなんて思います。そんな歳になったんだなー。


子育てもそうだけど、自分がその立場になって見えてくることってたくさんあって、だからと言って親に面と向かってありがとうと言うわけでもないけど、伝えることとか行動することとか、そういうことをしっかりしなきゃなーと思います。

春。人が増えたり減ったり立場が変わったりがこの年度末に幾つかあって、なかなか大変そうではあるけれど、まずは目の前のやるべきことをひとつずつ片付けながら進んでいかなきゃなと思っております。立場が人を作るのか。むむー。