Jリーグ開幕するねー

明日、ガンバ大阪FC東京の開幕戦観に行く。とても楽しみだ。サッカー見に行くようになったのはここ2年くらいかな。なんだかんだで家の近くに長居があるのが大きくて、フラッと行ける距離に専用スタジアムでサッカー観れるのはやっぱり楽しい。外でわいのわいの言いながらビール飲んでね

やっぱり僕にとっては子供の頃のヒーローの近鉄バファローズがなくなってしまったことが大きくて、野球はそれ以降どうも乗り切らないというか他人事というか見入るようなもんじゃなくなっちゃったんだよねー。純粋に野球楽しんでるというより、近所の小さな球場で、西武や阪急みたいな強いところにボロボロにされて、おっさんはヤジばかりで、文句言いながらもついつい足を運んでるあの感じ。

勝てばもちろん楽しいけど、勝たなくてもわが町のチームが頑張ってればそれでいいやってなるんだよなあ。だから、近所で頑張ってるセレッソがJ2に落ちてもそんなに堪えないし、あかんなー、気合い入れてやらんかいやと言いながらそれでも足を運んで文句言いに行くんだろうな。僕にとってのスポーツ観戦ってそんなもんだな。選手を鼓舞して、支えて、共に闘って送り出すような模範的なサポーターにはなれそうもない。


ガンバはJ2の時に見に行って以来か。ダービーは見てたけど。なんかね、嫌いでもないけど単純に遠いし、大阪のチーム同士でヤイヤイ言いながらやってるのも南海近鉄みたいで懐かしくもある。それをネットで仲良くなったガンバサポーターの人とヤイヤイとくさしたりなじりあったりしながらシーズンを楽しんだりするんだよな。

今年はトヨタスタジアムノエビアと、大きい専用スタジアムにも行ってみようと思ってるよ。去年トヨタスタジアムの入り口まで行ってこんなとこで見たいなーと思ってたからとても楽しみだ。こんなでっかいスタジアムで、うちのチームがホームでやってたらおもろいのになと思いつつ増築繰り返してるそんなに綺麗でもないキンチョースタジアムに行って逆にホッとしたりするんだろうな。藤井寺サイズがちょうどいいなあ。大阪ドームは最後まで馴染まなかった僕だから。


いやー、あったかくなってきたし、サッカーも始まるし、年度末のわちゃわちゃした感じだけさっさと乗り切りたいわー。