娘7歳半、最近の様子をまとめてみる

子供が生まれて1ヶ月とか2ヶ月とかのときは、あれができただのこれはこうしてるだのとちゃんと記録してたくせに、さすがにこのくらいになると普通に人として接することができるのであまりそういうログを残さなくなったなーと改めて思うのでなんとなく思ったことを書き出してみる。

  • 読書好き
    • 家でも学校でも本を読んでることが多いみたい
    • 学校でも結構なペースで本を借りて読んでいる。同じ本を何度も読む。
    • 青い鳥文庫とか、魔法少女とか、クラスの出来事とか、みたいなやつ。
    • まんがは「ちゃお」を毎月もらった図書券で買ってる。ぼくもジャンプ読み出したの1年生とかか
  • こだわりがおおい
    • 本とか、服とか、髪型とか、自分のこだわりがおおい
    • 人がどうとか、こんな風に見えるよとかあんまり気にしない
    • でも気に入ってた服を最近あまり着なくなったのはなんか言われたりしたからだろうなと推測
  • 言わないことが増えて来た
    • 理由を聞いてもはぐらかす
    • 「それはいいやん。えー、じゃあちょっとだけ教えてあげる」とか、女子力高くてめんどくさい
    • マンションの敷地内一緒に歩いてる時に1年生らしい男の子に声をかけられ、ニヤニヤしてるけど「あれ誰?」と聞いても教えてくれない
    • マンガ読んでて「くらいからこっちで読みや」と言っても「だったら読むのやめる」とか言っちゃう
  • 作るのはずっと好き
    • でも昔ほど絵を描いたり何かを作ったり(工作的な)することは減って来た
    • お菓子買ってもらえるときはだいたい水で溶かしたりする「作るお菓子」がお気に入り
    • 学校で習って来た折り紙を教えてくれたりする
    • 何かとデコったりするのは好き。椅子になぜかひもを巻き付けたりしてる
  • 友達と遊ぶことが増えて来た
    • クラスの友達、のびのびルーム(学童保育)の友達とよく遊んでる
    • 基本的に放課後も学校で預かってもらってるのでその間も友達と遊んだり本を読んだり
    • 休みの日に友達の家に行ったりうちに遊びに来たり。そういうのはマンションでよかったな。
    • 友達に対しては不安になるくらいに高圧的。弟に対しても同じ
    • 言葉遣いは堺の子供らしい荒々しい感じで奥様はびびってる
    • 弟と遊ぶことも多いので、昔から一貫して自分が場を支配したい感じ
    • なので年上の人とかとはあまり遊ばない
    • 僕の友達の子供同士でも同じ年くらいの男の子は「男ってほんまにアホやわ」とか言って相手にしない
    • 同じく年下の女の子は自我が強いので相手にしてない
  • 大人っぽい
    • 気遣いの言葉とかかけて来たりする。ドキッとする
    • しぐさとか言葉尻とか、僕や奥様のやってることを観察してコピーする。怖い。


なんかばっと思いついたのはこんなところかな。

もちろんまだまだ子供で、甘えたいのに素直に甘えられなかったり、その足りてない甘えん坊を持って行ってる弟には変なやきもちもあるし姉としてのプライドとかもあるのかつんとしてる。なかなかにめんどくさい。まあ、かまってほしいのとほっといてほしいのとが混在して素直になれない感じの、けっこうわかりやすい小学生女子の感じなのかなと思ってるけど、さてさて、これからどうなりますやら。2年生になったらもっと友達と出かけることとか増えてくるだろうな。父ちゃんはちょっと寂しいけど、でもまあ順当には成長してるってことだろうな。

また弟についても気が向いたら書きます。