天皇杯ラウンド16 セレッソ vs ジュビロ磐田見に行ってきた

磐田出身大阪在住ジュビロサポーターの奥様と行くセレッソジュビロ戦ももう3回目。今年は磐田がJ2に落ちたので機会が無いと思ってたら天皇杯でちょうどあたることになったので平日夜ながらもなんとか見に行ってきた。

J2降格圏で危なくなってきたセレッソと、1年での復帰を目指しつつ自動昇格の2位が遠のきプレイオフにまわってずるずる行きそうなジュビロ。どちらも攻撃陣をはじめタレントはそろってるけど決められず、かつDFとGKがただただザル、という共通点があるのでグダグダになるか塩試合になるかと思って楽しみにしてた。

予想通りのグダグダな展開。お互いにひどい。

前半は特にどっちもひどかった。なんとかギリギリセレッソの方が調子もいいし攻めに回ってポゼッションも高いけど、グダグダな磐田の守備を切り崩すこともできず、代表出られず戻ってきた扇原もいまいち。フォルランはベンチ。磐田も松井調子悪いのかベンチで前田もいなくて、伊野波は左に大きく開いていまいちちゃんと収まってない。お互いに不安要素多い。

永井と楠神の前の方はまあまあ調子よくて、南野が明らかに以前より調子良くなってるからそれが救いかなー。楠神のドリブルから南野シュートの1点目よかったわ。ぞくぞくした。後半の永井の2点目もよかった。


後ろがあかん感じの磐田からでも、いい流れで点が取れたのはよかった。わー!と歓声がわいてハイタッチとかしちゃうゴール裏で、ひとりムスーとしてる奥様もいるけど、まあ、仕方ないよね。お互いにリーグ戦最優先でやらんといかん状況なのでそっちに集中できるのはいいことだと思うけど。

来年は、J1でみれるか、それともJ2か(それは避けたい)、はたまた連続で天皇杯でしかあたらないのか。「2015年 J2 第0節」なんて揶揄されちゃう試合だったけど、いやはや、お互いがんばらなきゃねー。来年も見に行きたい。一度も行ったこと無いヤマハスタジアムも来年こそは。